('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月を表示

旧コールサイン復活に向けて

 午前9時頃から午後1時過ぎまで、また午後7時過ぎから午後10時前まで2度にわたりサーバがぶっ飛んでいたようです。その名の通り「ぶっとびblog」のため何卒ご容赦くださいm(__)m でも1日に2回も落ちるかねぇ(`´)

 年度がかわるところで旧コールサインを復活させ再開局の予定ですが、旧コール調査依頼書というものをJARLに提出し当該コールサインの所持者であることを証明してもらわなければなりませんマンドクセ('A`) 今は申請からどれくらいの期間で免許されるのでしょうか。昔話で恐縮ですが保証認定まで1ヶ月、免許交付まで1ヶ月で丸々2ヶ月かかったものです。少しは早くなったのででしょうね。

 もっとも、まだExtraのライセンスが届いていないので申請はもう少し後になりそうです。Generalのライセンスは手元にありますがこれは既に意味を持ちませんね。仮にこれで申請したらどうなるのでしょう。



3月31日(月)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

"Q"って人気のないアルファベットなのかな

 バニティコールサインを申請しようと考えている人はhttp://www.vanityhq.com/http://www.ae7q.com/などで空きコールサインを探していることと思います。1×2や2×1の短いコールサインは既に指定されているものが多いのですが、アルファベットの好みもあるようです。気のせいでしょうか、"Q"がつくコールサインは敬遠されがちなように思います。

 CWだと--・-、長音が多いので符号が長くなるからでしょうか。発音ではキュー、ケベック、クイーン、言いにくいかな・・・。もっとも単独ではなく他のアルファベットと組み合わせてみると、ダブリューキュ、エヌキュー、ケイキュー、見た目はWQ、NQ、KQ。なんとなく間延びしたように思えないこともありませんが・・・。

 人名と同じで見た目や語感が重視されるようです。私はトンツーで打ちやすい/取りやすいリズムのコールサインが欲しいですね。もっとも短ければ良いというものでもなく、IEとかTEなどではリズムに乗りにくい。見た目にこだわるのならば2×2でNH0HNなんてどうでしょう。丸い紙でQSLカードを作り、上から見ても下から見ても同じだよとか(^-^)



3月30日(日)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

FT-817 活用準備中

 WPX-SSB開催中ですね。日中は21、今の時間は7のEUが賑やかです。呼ぶに呼べないこの辛さ。もっとも呼んだところで混信に埋もれてしまうだけですけれど。

 買ったきりホッタラカシのFT-817を活用しようと「FT-817マニアになる本」なんてのを買ってきました。QRPとか移動運用の記事とか結構面白い。DXバケーションに出かける際は817をぜひ持っていきたいと思います。行きやすいのはやはりOCですよね。国内移動も楽しいのですが各バンドを行ったり来たりするのがどうもせわしくて。自分もさんざんやってきたので599BKを否定する気は全くありませんが、落ち着いて1バンドだけ楽しむ雰囲気も残っていたらいいと思います。10MHzとか(^^)

 昨晩はクラブのミーティングがあり来年度の行事計画など話し合いました。移動運用をアクティブに、という話で意見が一致したので、817の活躍が大いに期待できそうです。1.9なんか出てみたいな、もう何年やってないだろう。5WでAJDとか完成できたら楽しそう。



3月30日(日)02:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

vanity callを申請してみようと思います

 ようやくAmateur Extraの表示がULSに現れました。これからライセンス印刷・発送と処理が進むはずですが発送は週明けでしょう。ぼちぼちVE申請書類を送ってみようかな。

 その前にvanity callを申請してみようと思い情報を集めています。ググってみるとvanity call取得に至る先輩方の経緯がたくさんヒットしました。フムフムこれは大いに参考になる。それで自分なりにある程度までは理解したのですが、ARRLとFCCサイトの記述にやや不明な点が見つかりました。

 コールサインの地域分けは
 ・US本土(W0~W9)
 ・アラスカ(KL)
 ・カリブ海(KP)
 ・太平洋(KH)
 メーリングアドレスがUS本土にある場合はKL、KP、KHで始まるプリフィクスは選べないようなのですがその逆のケース、すなわちアラスカ・カリブ海・太平洋にメーリングアドレスを持っている場合、US本土のコールサインを選べないとは書いてありません。記述が無いということはOKと考えて良いのでしょうかね。

 CWのリズムを考慮して選びたいと思っています。さらに発音しやすく見た目も良いコールサインなら言うことなしですけれど、そういうものはとっくに指定されていることでしょう。



3月29日(土)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

部屋中ひっくり返してやっと見つかった宝物

 ずっと探していたのはこれ、FT-817です。ようやく見つかりました。いったいどんなお屋敷に住んでいることやら(-o-) 調べてみたら2001年8月購入なのでアクティビティーが下がる直前に買ったようです。写真ではややわかりにくいのですが、つまみが劣化して白っぽくなってしまいました。拭けばある程度復旧できるかな。


 電池を入れてみようと電池BOXのフタを開けようとしたところとても硬い。これは電池入れっぱなしで液漏れしたかも( -_-) 何年もほったらかしだから大変なことになっているのか、不安がよぎります。ようやく開けられたら幸いカラでした。偉いぞ俺。

 バーテックスのサイトに取説があるのを知りアクセスしてみたら新し目のリグは無く古いのばかりなんですね。そのわりにFL-50Bねぇじゃん(`´)使っているうちに何とかなるでしょう。



3月27日(木)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/7ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 最後