('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月7日を表示

プリンタインク

■テキストやら写真やら印刷しまくったのでプリンタがインク切れになってしまいました。好きで使っているのは古いHPのプリンタです。今のプリンタはわかりませんが、とにかく静かで前の職場でも好評でした。ところが致命的なのがインクカートリッジの価格、ヘッド一体型なので高いのなんの。純正品だとブラック・カラー合わせて8000円ぐらいします。もしかしたら新品プリンタを買ったほうがインクも付いてくるので賢い使い方なのかも知れません。

■しばらく前にまとめ買いしておいた期限切れインクをセットしてみました。ところがインクが固まってしまったのか、うまく印字できません。お湯をつけた綿棒でヘッドをこすったり一晩水に漬けておいたりしてもダメ。さすがに使用期限が切れて2年も経ったインクカートリッジは使えないみたいです。詰め替えインクも安くはないのでとりあえず引退させることにしました。

■で、ジャンク棚から引っ張り出してきたのがエプソンの古いプリンタ、PM-730Cです。いつ頃の機種でしょうか、1年ぐらい前にハードオフで購入したものです。しばらく使っていなかったのでしっかり目詰まりしていたのですが、ヘッドクリーニングを繰り返し正常に印字できるようになりました。テキストが中心なのでこれでじゅうぶんです。でもHPに比べるとかなり賑やか。インクはサードパーティーのリサイクル品、ブラックもカラーも880円でした。安いですがプリンタ本体はもっと安かった(^-^)



3月7日(金)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(1/1ページ)