('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年6月を表示

6m&DOWNに向けて

 来週末はいよいよ6m&DOWNコンテストです。今のところ参加予定ですが、自宅から出るかどこかに移動するか悩んでいます。自宅では飛ばないし、かと言って八溝や筑波では必ずバッティングするだろうし。首都圏に近い平地移動でもやってみようかという線で今のところ検討しています。


6月26日(木)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

移動用伸縮ポール W-GR-1000H

 移動運用にはコメットの4.5m伸縮ポールを使っています。これはこれで役に立っているのですが、やはりグラスファイバーポールが欲しくなりW-GR-1000Hを購入してしまいました。
購入先はこちら
http://www15.wind.ne.jp/~World-Wide/wgr.html
 夜11時ころ注文メールを送ったところすぐに返信がありました。翌日送金し翌々日に到着、たいへんスピーディーな事務処理です。日中に注文・送金を済ませれば翌日には手に入るのではないでしょうか。

 薄手ではありますが袋に入っていました。専用バッグは2700円もするので傷防止にはこれでじゅうぶんかもしれません。

 当初PG-ANT-100を購入する予定でした。けれどもいろいろ検索してみた結果W-GR-1000Hのほうが良さげだったので計画変更しました。PG-ANT-100も悪くはないと思うのですが。
http://www.hamland.co.jp/shop/pgant100-h/pgant100-1.htm



 ポール先端部と太さを比較するためにタバコを置いてみました。テーパーなのでポール最上段全体がこの太さではありません。一時期使っていた釣竿とはまったく異なります。写真下は袋の口です。


6月25日(水)20:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

移動用ロングワイヤー

 移動時にアンテナを忘れるという情けないポカをやったので移動用ロングワイヤーを作ってトランクへ入れておくことにしました。作ったと言っても任意長の電線(18m長)を用意しただけです。
 ペットボトルに巻いたのは電線のもつれを防ぐためなのですが、キャップを碍子がわりにしたので収まりをよくするといったねらいもあります。とりあえずビニタイでとめているのですが、自在ブッシュの切れ端をつけておけば着脱が容易になると思います。



6月24日(火)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

「サブロー」とは何か

「サブロー」をご存知でしょうか。演歌の親分のことではありませんしイチローの親戚でもありません。ショベルのことをサブローと呼ぶそうです。業界用語なのか俚言なのか、「サブローそこにあっぺよ」と言われても固まってしまう私。


6月23日(月)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

GUD CONDX

 天気はNGでしたがお空のコンディションはすばらしく6mは1日中オープンしていました。とは言えモービルホイップではHL数局とQSOしたのみです。もしかしたら2mでも開けていたように思うのですがいかがでしょうか。


6月22日(日)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後