('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年6月18日を表示

総務省無線局免許情報検索のミス

 無線局免許情報検索で「移動しない局」の情報がヒットしないことを先日のエントリーで書きました。検索で出ませんよーと関東総合通信局へメールを送ったところさっそく回答がありました。回答の内容は

 「原因を調査中です。」
 「免許内容に間違いはありません」

とのことです。入力は総務省がやっているのかアウトソーシングなのかわかりませんが、サクサク修正お願いします。

 これを書いているうちにJARL発行のコールブック(会員録ではない)でも掲載漏れの被害に遭ったことを思い出しました。1980年頃だったと思いますが初めてエリアごとに分冊されたコールブックで、免許切れの局は掲載しないというもの。QSO中に「コールブックに載っていませんね。」と何度言われたことか。しばらくして掲載漏れのお詫びと当該局のコールサインがJN誌だかCQ誌だかに発表されたのですが、私を含めかなりの局が該当していたことを知りたいへん驚いたものでした。

 このコールブックの編集はかなりいい加減で、たとえば田口さんという人は田□(くち ではなく 四角)になっていたりしました。とうの昔に捨ててしまったので他にもいろいろミスはあったと思います。



6月18日(水)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)