('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2010年4月を表示

FT-817 QRP0.5W

 しばらくホッタラカシにしてあったFT-817で遊んでみることにしました。思えばヤフオクで激安なのをいいことに買ってはみたもののほとんどシャックの肥やし状態(正しくは行方不明になっていた)でした。
 で、たまにはQRPで運用してみることに。どうせなら5Wという大出力ではなく最小パワーでやってみようということでL1の0.5Wに設定し、いつでも聞こえる7メガへ。
 連休ということもあり移動局がたくさん出ています。呼んでみると結構応答があります。さすがに競合する局がいるとダメですが、どんなに大きなパイルでも時間がたてば収まるもの。タイミングを計って呼んでいます。
5と6ができればAJD WKDです。じっくり時間をかけてWAJAぐらいは達成してみたいですね。

 どうしてもQSOしたい局が出ている場合は通常のパワーで呼びます。何がなんでもQRPというわけではなく状況により切り替えながらというスタンスで臨んでいます。



4月30日(金)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ALL JA 24h耐久

 目標としていた得点には及ばなかったものの自己記録は更新でき、やれやれといったところです。ドーピングの効き目はあまりありませんでした。暇だと眠くなるし電波は飛ばなくても記憶が飛ぶ(^-^;)


4月26日(月)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ALL JA 準備完了

 ALL JAコンテストの準備がようやく終わりました。と言っても機材を箱詰めしただけですが(^-^;) 24時間闘えるようがんばってみるつもりです。いったん寝ると起きないタチなもので。では聞こえていましたら援助交信お願いしますm(__)m CU in test


4月23日(金)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ALL JAが近づきました

 今週末はALL JA コンテストです。WAKUや特別区の移動運用が気になるところですが今回はコンテスト萌え。少しずつ準備を始めています。


4月20日(火)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

HO-68軌道予報 4/20-25

今週はCW/SSBがONになります。
( )内は当地のAOS/LOS

4月20日(火)
12:05-12:20 (12:01-12:12) 4分待ち MEL低
20:15-21:00 (20:37-20:56)
4月21日(水)
11:48-12:03 (11:44-11:57) 4分待ち
20:00-20:45 (20:20-20:39)
4月22日(木)
07:45-08:30 (07:52-08:06)
11:31-11:47 (11:27-11:41) 4分待ち
19:40-20:25 (20:03-20:22)
4月23日(金)
09:15-10:00 (09:21-09:40)
11:15-11:31 (11:10-11:25) 5分待ち
19:25-20:10 (19:47-20:05)
4月24日(土)
07:10-07:55 (07:20-07:30) MEL低
10:56-11:12 (10:53-11:09) 3分待ち
19:05-19:50 (19:30-19:48)
4月25日(日)
12:29-12:42 (12:26-12:33) 3分待ち MEL低
18:50-19:35 (19:14-19:31)



4月19日(月)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後