('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2009年8月を表示

パドルキット 使用感

 さっそく車で使ってみました。板は表面にウレタン状のシートを貼ってあり多少柔らかいのですがゴム粘土でしっかり固定されているので動きません。

 キータッチは悪くありません。慣れ親しんだベンチャーとはよりはつまみの反動が少ないような気がします。サブキーとしてはこれでじゅうぶんでしょう。



 夕方ちらっと移動してみました。でも国内コンディションは悪そうでハイバンドはほとんど聞こえてきません。7メガで数局やって閉局。帰宅して電離層状況をチェックしたらこんなン出ました。真っ青でしたね(^-^;)


8月27日(木)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

パドルキットの組み立て

 ハムフェアで購入したパドルの組み立てレポートです。ハンダ付け不要(意外とネックになる点なので念の為)、+ドライバとペンチがあればできます。説明書を頼りに組み立てて微調整をしても1時間あれば完成するでしょう。
 組み立て方は添付説明書の他、キットを頒布しているJA1UXRさんのサイトにたいへん詳しく記述されています。http://www.ikegami-net.com/TAKAO/HAM/1st.html
ページ順に進めれば決して難しくはないのですが、サイトにも書いてあるようにパドルは左右対称になるのでつまみの取り付けを逆にしないよう注意が必要です。右を組み立てたらそれを参考に左を作れば良いでしょう。もし間違えたとしてもネジを締め直すだけなのですぐ修正できます。
 ネジはきっちり締めておく部分と組み立て後の微調整のために多少緩くしておいたほうが楽なものとがあります。ベース板に取り付けるロングナットと蝶番に付ける3穴平版はきっちり固定しておきます。



 微調整が済んで完成したものと現用のベンチャーパドルを並べてみました。ベンチャーに比べるとひと回り小ぶりです。また写真をご覧になっておわかりのように、ベース板の高さ(厚み)がかなり異なっています。ゴム足もありません。
 ベース板はABS製でかなり軽量なため移動運用にはもってこいですがこのままではキーイング時に動き回ります。そこでテーブルに固定するために使うのがパドルの前に置いてあるゴム粘土です。これをベース板の裏側に貼ります。チューインガムのような手触りです。



 ゴム粘土を米粒ほどの大きさにちぎって四隅につけテーブルに押し付けます。これで動かずしっかりと固定できます。テーブルからはがした際にゴム粘土がテーブルにくっついてしまうこともあるので、その場合は忘れずにベース板へ戻しましょう。テーブルに固定したりはがしたり数回試してみたのですが粘着力は弱まらないようです。
 中央に溝のように見える部分はパドル接点のロングナットからコモン端子への配線です。すずメッキ線をネジに5、6回巻きつけただけです。線材は長めなので適宜カットしてください。
 簡単に組み立てられますしじゅうぶん実用になります。クラブなどの製作会にも適したキットだと思います。



8月26日(水)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ハムフェア2009で買ったもの

 ハムフェア購入品です。小物ばかり。
・BNC-N コネクタ付き同軸
 同軸は5D2W。何種類かある中でBNCP-NPとBNCP-NJを1本ずつ買ってきました。1本200円。
・TDKクランプコア
 1つ150円のところ10個なら1000円とのことで10個購入。これいくつあっても困りません。
・1200MHz八木アンテナ試作材料 BIJブラケット
 長さ123mm径7mmのアルミパイプ10本とエレメントブラケット・ねじのセットで200円でした。まったくの素材なのでエレメント長は調整しなければなりませんし給電部もありません。しかし200円は魅力だったので2セット購入。
 BIJブラケットは通販でも購入したいと思っていました。430MHzや1200MHzの八木アンテナを試作するにはたいへん使い勝手のよい品物です。10個1000円でしたが、通販では1つ200円するようです。はちのへ無線手作り愛好会のブースにて。
サイトはこちら http://mpl.jp/tsukiu/index.html
・パドルキット
 横浜都筑アマチュア無線倶楽部のブースにて3800円のところ3500円でした。ノムさんローテク工房のミニパドルにするか悩んだ末、こちらを選びました。さっそく組み立ててみたので次回レポートします。



8月25日(火)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

PC-NETのアンケートで当たりました

 PC-NETのアンケートに応募したところ500円のQUOカードが当たりました。以前アンケートに答えて明太子をもらったこともあります。相性がいいのかな、でも店頭のガチャガチャはB賞がせいぜいなんですけどね(^-^)

 送られてきたQUOカードですが、GREENHOUSE CARDとかでCO2削減に協力しているものだそうです。こういう企画はすばらしいと思うのですが、宅急便ビジネスレターで配達されたのがなんとも。封書で構わないのですけれどね。



8月9日(日)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

2009 FDコンテスト

 あまり気が乗らなかったのですが2、3時間匂いをかぐ程度に参加してきました。移動先は福島県いわき市、湯ノ岳です。11時過ぎに到着したら予想通り先客がいらっしゃいました。あいさつをしてバンドがかぶらないように1200MHzのアンテナを設営、ワッチしました。

誰もいない(^-^
FMすら何も聞こえてきません。なにこれ?30分ほど粘ったものの0Q(´ー`) もうやーめたっと。

 結局50MHzをやることにしました。そこそこオープンしていて4、5、6あたりから呼んでもらえました。が、1からはサッパリ呼ばれません。アンテナを北へ向けたら7のマルチが増えたものの、やっぱりここは思ったほど飛ばないような気がします。2時間半、50QSOで山を降りました。途中ずいぶんガスってきて帰り道を心配したのですが大したことはありませんでした。



8月2日(日)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)