('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



移動用SATアンテナの改良

 前のエントリーで紹介した移動用SATアンテナをさらに使いやすくするために改良しました。改良ポイントは2点あり、1点はブーム分割(ハムフェアからさらに改良)、もう1点はエレメント固定法の変更です。

 ますブーム分割について。マストやエレメントに干渉しない位置でブームを分割しました。長いほうが47cm、短いほうが32cmです。長いほうでも144MHzの分割エレメント並みの長さに収まりました。

 これを1本に固定するわけですが、あれこれ試行錯誤しながらこの形に落ち着きました。L材を切断した余りと当て木を4mmのボルトで固定しました。これで強度的にもバッチリです。



 ボルトの位置が中途半端なのには訳があります。ハムフェアで展示した時点ではここをマジックテープで固定していました。しかし、よほどきつく縛らないとフロント方向が垂れ下がってしまいNGでした。それで、強度を上げるためにボルトを併用したのでこんな中途半端な位置になってしまったのです。ボルトだけでじゅうぶんな感じですが、せっかくなのでマジックテープも残しておくことにしました(←あんまし意味ないかも)。


 もうひとつの改良箇所、エレメント固定部です。蝶ナットを使おうにもLが邪魔になっていました。そこでスペーサーをかましてみたところうまく蝶ナットで固定できました。6角ナットでも間に合うことは間に合いますが、工具を使わずにセッティングできる方法を模索していたところ、この方法を思いつきました。スペーサーには書けなくなったボールペンを活用。

 移動先での組み立てを手短に済ませようと、当初は430MHzのエレメントはブームに取り付けた状態にしておきました。かばんに入れてもなんとか運べそうに思えたのですがこれが甘かった(^-^;) かばんの中で結構な面積をしめてしまいますし、いちばん困ったのはエレメントがかばんを突き破ってしまったことです。これでは電車に乗るには危険すぎます。ただでさえ妖しいのに。
 車で持ち運びするだけであれば144MHzのエレメントをはずしておくぐらいで、430MHzのエレメントは取り付けたままでも良いでしょう。ブーム分割も蝶ナットもあまり必要はないと思います。



8月28日23:40追記

コンパクトにまとまりました。
総重量2kgぐらいです(無線機・バッテリー別)
これならお散歩できるかな?



8月28日(土)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)