('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2010年7月を表示

カリブ海 強ぇし

 クラスタに14メガでVP5が上がっていたので聞いてみるとCQ連発でした。どうせ届かないだろうと思いつつもオンフレで呼んだらコールバックあり!いい耳してるなぁ。
 下の方ではC6が出ていました。こちらは結構なパイル、up2で呼んでたらなんとこちらも取ってもらえました。いやはやびっくりです。7メガではV3が強い。いずれも10年ぶりぐらいに聞くエンティティーです。
 14メガでは他にCO8LYもレポートされています。20年ぐらい前にやってます。呼んでみたいけどこっちは残念ながら聞こえません。



7月16日(金)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

XV9DT 6m

 昨日7月13日DX SUMMITにXV9DTが上がっていました。ワッチしてみると聞こえます。パイルでは聞いているだけにするつもりでいたのですがCQ連発、これは呼ぶしかありません。しばらく粘ってようやくコールバックがあり交信成立\(^o^)/

 15年ぐらい前になりますが6mでUゾーンが聞こえたことがありました(UA0CQだったかな?)。こちらもさんざん呼びましたがQRZすら聞けませんでした。さらに昔30年ほど前HS1WRが激強で聞こえていたものの10ワットではカスリもしなかった思い出があります。

 6m用のアンテナ建てようかなあ、ATAS-100だけでは厳しいなあ。



7月14日(水)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

IARU CHAMPIONSHIP

 夕方から少しだけやってみました。CWのみ。

【7MHz】
8N3HQ
UA0FAI
K4PV
W5WMU
CE4CT
AD6E
K6NA
N6ZG
JS1OYN
K7BTW
WH6R
N7BV
RW0LT
N7TT
NH2T
HL2CFY
W0UA
RD0C
K6AW
N7AT
K6LRG
9V1YC
W5KFT
ZL6HQ
K9YC
K0OU
K7AR
K5FP
RA0FU
LS1D
W7VJ
NX6T
KH6LC
BD1TCC
BV7FC
【14MHz】
KH6LC
HS0AC
NH2T
BV0HQ
RU0LL
KE1B
K6NA
9V1YC
WH6R
WA5VGI
8N3HQ
RA0FU
XU7ACY
BD4SP
HS0ZEE
BA8BA
E21EIC
WD0T
UA9KB
K2LE
9M6YBG
UA0ZS
SN0HQ
JT1DA
HL4CEL
KG6DX
R3HQ
RD3A
CX1AA
UP2L
【21MHz】
9M6YBG

 当然のことながら呼び回り専門です。それもATTかけてもじゅうぶん強い局のみ呼びました。DXコンテストで何が嫌かってミスコールされながらTUを打たれるほど落ち込むものはありません。アンテナの利得からすればQRP局と同じようなものですから無理は禁物ですhi
 そのせいか、ほぼ一発でコピーしてもらえました。ただしEUはやっぱり厳しい。あと中国のHQ局、誰が呼んでもCQ垂れ流し状態。どんな設備で出ていたのでしょうか。



7月11日(日)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

6m&DOWNコンテスト後の運用

 雲行きが怪しかったのでコンテスト終了後すぐにアンテナを撤収して車に積み込んでしまいました。で、ちょっと休んでいたら爆睡(^-^;) 夕方遅くなってから2mCWロールコール用にウェーブハンター5エレを仮設してしばらくまったりしていました。

 ロールコール前、せっかく高い所へ来たのでもうひとがんばり叩いてみましたがサッパリ呼ばれません。ワブラーの多いバンドなのでコンテスト外はだめか!?しばらくCQ垂れ流ししていたら何か聞こえました。?を送ったら信号が浮かび上がり、なんと大阪のJO3MQYさんでした。ほんの一瞬ではありましたが浮かび上がって聞こえていました。飛ぶもんだなぁ。

 その後3QSO。もし呼んだけど応答がなかったという方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。



7月7日(水)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

2010 6m&DOWNコンテスト

 今年も参戦しました。QSO数・マルチは去年とほぼ同じです。バンドごとの概要を記します。

50MHz
大オープンという様子ではなかったと思います(単に聞こえないだけかも)。それでも6や8ができましたし1DAY-AJDができたので自分では満足しています。

144MHz
どのバンドも呼び回り中心ですがこのバンドは積極的にCQを出してみました。ところがQSO数・マルチは去年より減ってしまいました(;_;)

430MHz
去年はQSO数・マルチとも納得のいく結果ではなかったので少し張り切ってやりました。100QSO数を超えたのでとりあえず目標は達成、愛知県から呼ばれたのが印象的でした。

1200MHz
今年も「入り」はこのバンドでした。でも去年より少ない感じ。時間ばかり食ってしまうので早々と見切りをつけてしまいました。実はいちばん力を入れてやってみるつもりでいたのですが・・・。QSO数は去年の半分でした。呼び回りでコールバック率がいちばん低かった。アンテナ系をもっと向上させる必要があります。

 お相手いただいた各局本当にありがとうございましたm(__)m QSLは今週中に印刷してJARLへ送る予定です。



7月5日(月)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後