('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年1月を表示

中国産商品に関する生協のリーフレット

■どうしてこんなに高い濃度の農薬が付着してしまったのでしょう。中国共産党による反日教育は日本ではよく知られているところ、いろんなことを邪推してしまいます(>_<) 重体の幼児はどうなったのか、とても気になります。

■近所の生協へ行ってみました。今回の事件を報じる文書は冷凍食品売り場に掲示があるだけで入り口付近にその表示は見られませんでした。冷凍食品を手に取る人は見かけませんでした。

■で、入り口付近で見つけたリーフレットがこれ。2007年9月発行となっています。食料自給率の問題からも中国からの輸入はやむを得ないとは言うものの「中国」と表示のある食品は避けちゃうな。



1月31日(木)14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

茨城県常陸太田市総合福祉会館の温泉

■最高気温12度、こういう日を小春と言うのでしょう、暖かな一日でした。で、今年初の日帰り温泉レポートは県北地域、常陸太田市にある総合福祉会館「太田温泉」です。総合福祉会館の名のとおり温泉があるだけではなく訪問看護ステーションや身体障碍者デイサービス設備など市民のための健康増進施設として活用されています。


■パンフレットの写真から。ご覧のようにお湯はグリーンに見えます。入浴剤を添加しているわけではなく、まんま、この色です。屋内のみで露天風呂はありません。洗い場は8つなのでやや少なめ。真ん中あたりから泡が出ています。サウナつき。


■建物の回廊にはところどころ椅子が置かれ、交流サロンと位置づけられています。市内山間部で伐採された丸太が大屋根を支えています。ただのオブジェかと思ったのですがそうではありませんでした。大きなガラス越しに射す日がまぶしいくらい。良い天気だったのでまさに太陽がいっぱいでした(^-^)

■他の日帰り温泉施設との比較など
・大広間で休憩できます。カラオケ設備が無いのは好みが分かれるところでしょうが、私個人としては○ですね。
・食事施設はありませんが持込可。
・館内は禁酒禁煙(´`) そりゃそうだろうなあ。
・毎週月曜日休館。温泉施設の開館は10時-20時。大人600円で17時以降は500円。
・泉質はナトリウム塩化物強塩泉。お肌ツルツル。



1月30日(水)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日帰り温泉 | 管理

キャンドゥの105円蕎麦

■メシの話題3連投(^^汗) キャンドゥの「阿蘇 更科そば」5把入りです。乾麺だから保存がきくし、そこそこうまい。ざるそばでいただきました。


1月30日(水)13:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

夜食は焼肉スパゲッティ

■昼間あまりうまくできなかったので夜食でリベンジ。今度は焼肉をからめてみました。使ったのは焼肉用牛カルビ、ぜいたくをしたわけではなくて消費期限の関係で豚コマ肉より安かっただけです(^o^)

■味が薄いと嫌なので茹でる際の食塩もやや多めにしました。肉には味がついていたので胡椒を少しまぶした程度。昼間の味が5ならこれは7か8ですね、結構いい線いってました(^-^)/



1月30日(水)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

お昼は¥100ショップのカルボナーラ

■キャンドゥで買った日本そばが意外にうまかったので他店にもあろうかとダイソーに行ってみたのですが置いてありません。代わりになるものを探していたらスパゲッティがあったので試してみました。

■買ったはいいがスパゲッティなんて茹でたことがありません。そういえば遠い昔ここで調理してくれた子がいたなぁ、食べたのはスパゲティだけだったモッタイナイ( ̄ー ̄)。検索したら少し芯が残るぐらいの茹で具合が良いのだとか。だいたいスパゲティなんざ定食屋で串カツの横に添えてあるうどんの細いのがそれだという程度の認識です。お上品に作らなくてもなんとかなるでしょう。

■具もダイソーで買ってきたカルボナーラってやつ。茹で具合はこんなもんか、でもなんか薄味(>_<) ミートソースのほうが良かったかな。



1月29日(火)12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後