('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2010年9月を表示

HL-37Vの修理

 だいぶ前に不動品として入手したHL-37Vをジャンク箱から取り出して修理しました。ふたを開けてよくチェックしてみたら、なんと入力側コネクタのハンダがとれていたようで、ドライバーの先で突いたらこの有様( ̄□ ̄;)


 メガネをかけて見えない外して見えない、ルーペが必要なお年頃になりにけり。ハンダし直してとりあえず動作するようになりました。受信プリアンプ内蔵ですがこちらは未調整です。


9月12日(日)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

You might or more head today's at fish

 暑いです。
 心頭滅却してもきっと暑いです。
 言ふまいと思へど今日の暑さかな

 気象統計情報によると水戸地方気象台観測史上1~10位の値(気温)が更新しまくりです。9月3日現在こんな感じ。
 ・日平均気温25℃以上年間日数 57(1位)
 ・日最高気温25℃以上年間日数 89(11位以下だが絶賛更新中)
 ・日最高気温30℃以上年間日数 50(3位タイ)
 ・日最高気温35℃以上年間日数  4(4位タイ)
 ・日最低気温25℃以上年間日数 11(1位)

 今日の水戸地方の最高気温は36.1℃でした。まさか9月に入ってから猛暑日が出るとは!太平洋高気圧が強くて台風が近寄れないから空気の入れ替えができないのでしょう。雨はともかく風はハムにとっては嫌なものですから台風には来て欲しくありません。でもこの暑さ、なんとかならんかなー。
 



9月3日(金)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)