('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



移動用SATアンテナ

 移動用SATアンテナをこしらえました。とは言ってもエレメントはRadix製品を流用したので自作のうちに入りません。ちょっと目には、まんまAY207SATですが、いくつか改造してあります。


 ブームはL型のアルミ材を使いました。純正品はステンレス製ですが、追加で穴あけやら切断やら自分にはできそうにもありません。コの字材でも良かったかな、でも穴あけ加工に自信がなく、またL型でもそこそこの強度が保てそうだという見込みもありました。ブーム端のマスト固定部分をカットしたこともあり多少なりとも軽量化に成功(220g→90g)。
 430MHz用のエレメントはAY207SATをそのまま使い、144MHzのエレメントは同じRadix製の移動用3エレを使って着脱式にしました。1つのエレメントが2本に分かれます。写真では見づらくなっていますが、エレメント端はねじを切ってあるので容易に着脱できます。エレメントホルダーのねじは無駄に長いままです(^-^;)
 エレメントの位置はAY207SATと同じです。とりあえず室内でSWRを測ってみたら144/430とも1.5以下のようです。



 雲台は横倒しできるので144MHzを垂直偏波にすることができ、after SATを楽しめそうです。ただしSAT運用中横倒しになっては三脚ごと倒れる危険性がありますので、しばっておくなどの工夫が必要です(開閉部がやや緩いため)。
 近々このアンテナを使って移動します。CU on SAT



8月6日(金)21:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | アマチュア無線 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

素晴らしい出来でした。

ハムフェアで、アンテナを展示していただいていましたので、しっかり見させていただきました。
製品の骨格を残したまま、軽量化されており素晴らしいと思いました。私のSATアンテナも、だいぶくたびれてきましたので、参考にして、新たに作り替えなければならないと考えておりました。
また、よろしくお願いいたします。


 by JH7UJI | HP | 8月26日(木)23:45

お恥ずかしい限りです(^^;)

UJIさん、つまらないblogにご投稿いただきありがとうございました。
既製品をアレンジしただけのつまらないものです。
軽量化はうまくいったのですが、エレメントの取り付け方や
2分割ブームの固定法など(写真は分割前のものです)まだまだ
改善の余地が残っています。
IWWさんの「お散歩セット」のような手軽さとASQさんのような
実用性に少しでも近づけるようなセットに向けて更に改良します。
これからもよろしくお願いします。


 by ETJ | 8月28日(土)01:22


(1/1ページ)