('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2009年7月を表示

ジャンク街 知らぬうちに

 パソコンが壊れたと知人から連絡がありました。ジャンクを弄るような人ではないのでOS付き中古PCを勧めたところ、それならばアキバへ逝こう!という結論に達しました。

 久しぶりのアキバですが余裕ぶっこいて巡回開始。適当な中古PCを探すのが本来の目的ですが、ジャンクも眺めさせてもらうつもりでいました。ところがいきなりデコピン攻撃を喰らったような衝撃が。あのチチブデンキが無いのです。なんか、クレーン研究所とか書いてありますが、なんなのでしょう。

 OTTOへ寄るつもりで2Fへ上がったら鉄の店になっています。3Fへ行ったらチチブさんがありました。これはいったい!? そのままジャンク中央通りを進むとGENOはそのままありました。なんか安心(^-^) でもインバースの左隣にあった電子工房の店はシャッターが降りています。横道に入りRガーデンを目指すも見当たりません。極めつけ、大漁エレクトロはどこ???

 このところ巡回をサボっていたとは言え、あまりの変わりように言葉を失いました。各店のその後についてはおいおい検索してみるとします。



7月29日(水)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

栃茨合同ミーティングに参加

 7月25日-26日、日光市神山キャンプ場で行われた栃茨合同ミーティングに予定通り参加してきました。山あいのでありサテライト(VO-52)はdownlinkがよく確認できず5分ほどしか運用できませんでした。それでもなんとか12QSO、呼んでいただいた方ありがとうございました。交信に至らなかった方ごめんなさいm(__)m

 アンテナを建てている間いろんな方から声をかけていただきました。VO-52に出ていたときはサテライトに興味を持った方が集まってくださり、ささやかな公開運用となりました(^^) サテライター増加の一助となれば幸いです。



 キャンプ場内にいくつかあるキャビン。まるでサザエさんのエンディングに出てくる家のようなかわいい大きさです。ロフト付きだそうで居住空間は確保できるとか。

 会場には栃木・茨城の両支部長と関東本部長も来ていました。そこで得られた情報をいくつか紹介します。
【茨城県支部関連】
・オール茨城コンテストの予算はわずか5,000円
・支部大会は来年あたりから再開
・来年は茨城で開催(大子町?)
【8J140M関連】
・カードのデザインは皇居二重橋

 ひとりで参加したものの多くの人から声をかけていただき、とても楽しく過ごすことができました。行ってみるものですね(^-^)



7月28日(火)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

栃木・茨城合同ミーティング

 今週末お隣り栃木県日光市で「栃木茨城合同ミーティング」というイベントが開催されます。http://www.jarl.com/tochigi/IT_meeting.html
県支部運営に関する資料を配布するようなので参加申し込みをしました。

 茨城県支部は2001年にキャンプ形式の大会を開いて以来支部大会を開催しておらず、栃木と茨城で隔年開催される合同ミーティングが支部大会に準じるものと位置づけされているようです。

 お祭りはお祭りで結構なことですから否定はしません。が、支部の予算・支出等の公開や支部運営に関する会員からの質問・提案などを聞いたりするのには、お祭りとは別にフォーマルな場があって然りと思います。泊りがけ、しかも夕方から夜にかけての催しでは誰でも気軽に参加できるものではありません。

 残念なことに茨城県支部では支部大会再開の動きは見られないようで、支部の運営は役員とJARL登録クラブ員に限られるといった風潮があるようです。仮に再開の動きがあったとしても現状では一般会員はそうした情報を得られる環境にありません。これは全国的な傾向なのか茨城県支部に限ったことなのかよくわかりませんが、広く一般会員にも運営や行事に参加しやすい土壌を育てていくべきでしょう。

 前支部長は関東本部長に昇格しましたが、支部長時代に支部大会の必要性は感じていなかったのでしょうか。この点を問い質しても官僚の答弁しか聞けないだろうな、原さんマンセーのミニJARLですからね。

 山の中なのでロケーションはあまり良くなさそうですが、いくつかのバンドに出てみようと計画しています。



7月23日(木)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

4回戦突破!

 高校野球のシーズンです。毎年この時期になると母校の結果をチェックしていますが、昔のように翌日の新聞を待たずに勝敗がわかるのでとても便利です。

 1回戦 勝 去年は1回戦敗退だったかな
 2回戦 勝 よしよし
 3回戦 勝 相手は古豪のシード校じゃん、よくやった
 4回戦 勝 すげー もしかして創部以来初じゃね

 次は5回戦。出場校が多いので準々決勝はその次。



7月21日(火)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

青森がwkdできたら

 FM衛星を除いてASQ師の沖縄大移動はほぼGETしました。1パスで50QSO近くまでこなすとはネ申です。残る02県(KCJ風にはAM県)いつwkdできるでしょうか。SATを始めたのが昨年の8月末、できれば1年以内に終わらせたいところ。盆は帰省するのでSAT運用は難しいため、がんばって移動局を探すのが近道かな。

 テンポラリ移動局を除いたいわゆる「固定」のみで集計するとまだまだたくさん残っていることになります。青森・福島・栃木・山梨・三重・滋賀・和歌山・石川・愛媛・佐賀・熊本・宮崎・沖縄が未wkdです(CWのみ)。いかに移動運用をする局の存在が大きいかということでしょう。

 WAJAをwkdしたら最後に残ったところをお礼参り運用するつもりです。残り5ぐらいの時点では北陸行だと予想していたのですが、他バンドではなんでもない青森がまさか残るとは思いませんでした。wkdできた折りには青森県中移動(大移動だなんて恐れ多くて言えません)をやってみたいと思っています。



7月21日(火)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後