('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2009年7月3日を表示

6m&DOWN 2009

 4日5日は6m&DOWNコンテストです。今年はオール神奈川にもオールJA1にも出られなかったので、そのぶん頑張ってみようかと思っています。

 そこであらためてコンテスト規約を読んでみるとシングルオペとマルチオペの判断基準がいまひとつわかりません。余計なことをやってシングルオペの規定から外れてしまっては悔しいのでJARL運用課に問い合わせてみました。

 「運用に関することは全部自分でやるのがシングルオペ」であるとの回答でした。もちろんこれでは抽象的すぎるので、いくつか具体例を示してくれました。
・移動局だとしたらアンテナ設営はひとりでやること。
・ログ記入やdupeチェックなどもひとりで。
・宿泊先で料理を作ってもらう等はOK。
・クラスターの利用は自由。
 アンテナ設営は人に助けてもらってはいけないようです。たとえばグループで移動してお互いのアンテナ設営を手伝い合ったとしたら、それぞれがマルチオペになるのでしょう。これは知りませんでした、問い合わせてよかった。またクラスター利用が不問であるのも驚きでした。私個人としては使いませんけど。

 それではCU in TEST (^-^)/



7月3日(金)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)