('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



日帰り温泉

水戸市農業技術活用センター入浴施設

 このカテゴリーへは久しぶりの投稿です。温泉ではありませんが興味があったので出かけてみました。ここに隣接している清掃工場から出る余熱を利用した入浴施設で、笠間市友部地区の「ゆかいふれあいセンター」と同じようなものです。ゆかいふれあいセンター入浴施設については以前こちらに書きました。http://hiperdokuo.btblog.jp/cm/kulSc13DU4742E56D/1/
 受付で入浴料300円を払うと押印した使用券をくれます。もう完全無欠のお役所です。おもむろに脱衣所へ向かいますが、ずいぶんこぢんまりしていました(^-^;)3人以上いると脱衣も着衣も満足にはできない感じ。中は洗い場が6ヶ所、浴槽は1つで、ビジネスホテルの大浴場といった雰囲気でした。
 ひとまず体を洗おうとシャンプーを探しました。
シャンプー??(・_・*)(*・_・)シャンプー??(*~^~)/??シャンプー!?
ありません。やられた・・・。
はいはい、300円の入浴料金でそこまで期待した私が悪うございました。でも友部にはあったんだよ。
 5分も経たないうちにあがってしまいました。休憩室は40畳の畳敷きに4、5人用のテーブルがいくつか置かれていました。座布団は押入れから引っ張り出せそうだったのですが面倒なのでやめました。飲食施設はないかわりに持ち込みは自由ぽい様子でした。当然のことながらカラオケもありません。ほんとの銭湯がわり。館内禁煙。
 施設までの案内看板は少なく、あっても小さい。ものすごくわかりにくい場所にあります。秘湯ですねorz
http://www.city.mito.lg.jp/view.rbz?nd=352&of=1&ik=1&pnp=271&pnp=273&pnp=286&pnp=352&cd=5033

★☆☆☆☆
 



3月11日(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日帰り温泉 | 管理

福島・湯ノ花温泉 湯端の湯共同浴場

■知人に誘われ福島・南会津(旧 舘岩村)にある湯ノ花温泉に出かけてきました。なんか、日本むかし話に出てくるようなすげぇ雪。写真は共同浴場のひとつ、湯端の湯(ゆばたのゆ)です。集落の方が利用する浴室と、外から来た人が入る浴室とに分けられています。入口に置いてある箱に入浴料200円を入れて浴室に向かいます(男女別)。飾り気はまったくなく、実に質素な温泉です。


■自分のグループ以外誰もいません(^-^)男湯の写真を撮ってみました。カランも椅子もなく、黄色いケロリン桶が数個あるばかりです。源泉かけ流しでもちろん塩素臭などしないので、のんびりと温まってきました。


■湯ノ花温泉を流れる湯ノ岐川。地元の方と話をしたところ、今年は例年よりも雪は少な目だとか。それでも町の者にとっては見たこともないような積雪でした。1年の半分ぐらいは雪に埋まった生活なんだろうな・・・


2月23日(土)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日帰り温泉 | 管理

茨城県常陸太田市総合福祉会館の温泉

■最高気温12度、こういう日を小春と言うのでしょう、暖かな一日でした。で、今年初の日帰り温泉レポートは県北地域、常陸太田市にある総合福祉会館「太田温泉」です。総合福祉会館の名のとおり温泉があるだけではなく訪問看護ステーションや身体障碍者デイサービス設備など市民のための健康増進施設として活用されています。


■パンフレットの写真から。ご覧のようにお湯はグリーンに見えます。入浴剤を添加しているわけではなく、まんま、この色です。屋内のみで露天風呂はありません。洗い場は8つなのでやや少なめ。真ん中あたりから泡が出ています。サウナつき。


■建物の回廊にはところどころ椅子が置かれ、交流サロンと位置づけられています。市内山間部で伐採された丸太が大屋根を支えています。ただのオブジェかと思ったのですがそうではありませんでした。大きなガラス越しに射す日がまぶしいくらい。良い天気だったのでまさに太陽がいっぱいでした(^-^)

■他の日帰り温泉施設との比較など
・大広間で休憩できます。カラオケ設備が無いのは好みが分かれるところでしょうが、私個人としては○ですね。
・食事施設はありませんが持込可。
・館内は禁酒禁煙(´`) そりゃそうだろうなあ。
・毎週月曜日休館。温泉施設の開館は10時-20時。大人600円で17時以降は500円。
・泉質はナトリウム塩化物強塩泉。お肌ツルツル。



1月30日(水)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日帰り温泉 | 管理

いばらき・とちぎ 湯めぐりスタンプラリー

■IBS茨城放送主催の2007-2008「いばらき・とちぎ湯めぐりスタンプラリー」という催しがあるのを知り、パンフレット兼応募用紙をもらうついでに県北部の日帰り温泉、ごぜんやま温泉保養センター「四季彩館」へ行ってきました。この催しは茨城県・栃木県内の指定30湯の中から任意の3湯(6湯)のスタンプを押して応募すると抽選で旅行券やホテル宿泊券がもらえるというものです。茨城放送や指定温泉施設のサイトに催しのお知らせが掲示されていないので紹介します。
詳細については 
茨城放送スタンプラリー事務局 029-244-3997 までお願いします。

【応募要項】
・指定30ヶ所の温泉施設から3ヵ所または6ヵ所のスタンプを押して応募します。
・3ヵ所なら「のんびりコース」、6ヵ所なら「湯ったりコース」に応募できます。
・応募期間 2008年3月31日まで(当日消印有効)

【賞品】
・のんびりコース
 「三の丸ホテル(水戸市)」ペア宿泊券  2組
 三菱UFJニコスギフトカード5,000円分 10名

・湯ったりコース
 3万円旅行券             4名
 「水戸プラザホテル」ペア宿泊券 2組
 「大洗パークホテル」ペア宿泊券    2組
 「大子温泉やみぞ」ペア宿泊券     1組

・湯めぐり賞             
 ネクストオイル交換無料券      10名
 協賛施設入浴券など          ??

・茨城放送賞
 IBSグッズ              多数

【指定温泉施設】※公式サイトまたはそれに順ずるURLのみ掲載し、利用者による紹介サイトは省略しました。
 ==茨城県==
・大子温泉保養センター「森林の温泉(もりのいでゆ)」
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/onsen/mori_ideyu/index.html
・大子温泉「やみぞ」
http://www.yamizo.com/
・月居温泉「滝見の湯」
・袋田温泉「関所の湯」
http://www1.ocn.ne.jp/~fukuroda/yu-top.htm
・五浦観光ホテル「大観の湯」
http://www.izura.net/
・高萩「山の湯」
http://www.yama-yu.com/top.html
・日立市「鵜来来(うらら)の湯十王」
http://www.mito.ne.jp/~h-kanko/asobu/asobu.html#urara
・薬湯旅館「長寿の湯」
・美和温泉「ささの湯」
http://www.city.hitachiomiya.ibaraki.jp/%7Ekankokyokai/iyashi/iyashi03/index.html
・やまがたすこやかランド「三太の湯」
http://www6.ocn.ne.jp/~santaspa/index_p.htm
・ごぜんやま温泉保養センター「四季彩館」
http://www.shikisaikan.jp/
・ふるさとセンター「竜っちゃん乃湯」
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/sight/suifu/tachan.htm
・「梅里ガーデンアクアビラ」
http://www.umesatogardenaquavilla.com/
・「西金砂湯けむりの郷「金砂の湯」
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/sight/kanasago/kanasanoyu.htm
・瑞龍温泉「黄門の湯」
http://www.greenful.jp/cgi-bin/upsys/view_hp.cgi?mode=sec&mode2=detail&s_no=184
・「なか健康センター」
http://www.naka-kenkou.com/
・「スーパー銭湯やすらぎの湯」河和田館・勝田館
http://www.isejin.co.jp/yasuragi/kawawada.html
http://www.isejin.co.jp/yasuragi/katsuta.html
・ひたちなか市「ホテルニュー白亜紀」
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/2020hakuaki/facilities/index.html#higaeri_onsen
・「ゆっくら健康館」
http://www.yukkurakan.jp/
・大洗海岸「潮騒の湯」天然温泉
http://www.siosai.jp/
・秘湯「ぶんぶくの湯」
http://park16.wakwak.com/~sun/bunbuku/bunbuku1.htm
・城里町健康増進施設「ホロルの湯」
http://www.hororunoyu.jp/
・「水戸ゆらいや御老公の湯」
http://5650.jp/
・内原鉱泉「湯泉荘」
・つくば「SPA湯~ワールド」
http://www.tyw.co.jp/
・筑波山温泉「つくば湯」
http://www.ichibou.com/tsukubayu-top.htm
・「ピアスパークしもつま」

==栃木県==
・「茂木健康温泉」
http://www.greenhillresort.co.jp/motegionsen.html
・道の駅はが 芳賀温泉「ロマンの湯」
http://www.romanno-yu.co.jp/top/index.html
・真岡市健康増進施設「真岡井頭温泉」
http://www.city.moka.tochigi.jp/igasira/



1月7日(月)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日帰り温泉 | 管理

笠間市友部地区 ゆかいふれあいセンター

■笠間市の図書館へ行く途中、ひと風呂浴びたくなって「ゆかいふれあいセンター」に寄ってみました。温泉じゃないんですけどね(^^) 隣接するごみ処理場の余熱を利用した施設で、入浴の他にプールもあります。この組み合わせは大洗町にある「ゆっくら健康館」と似ていますが、こちらはプールとお風呂合わせて500円で利用できます。また、ごみ処理場にはリサイクルコーナーが設けてあり、衣類・家具などが安価で購入できます。
【ゆかいふれあいセンターHP】
http://business2.plala.or.jp/tomo2kan/05yukai/0501.html

■3m四方の浴槽が2つ。湯音が異なるのとジェットバスのあるなしの違いです。ここの利用は今回が2回目ですがサウナらしき設備があることに気付きました。また、目の前には滝が。前回はわからなかったなぁと思いながら眺めていると、だんだん水量が減ってとうとう流れは止まってしまいました。帰りに受付で尋ねてみると、プールの排水を流しているとのことでした(^o^) したがって常時流れているわけではないそうです。

■食事は普通の定食屋さんメニュー。塩ラーメンが450円ですから相場かなぁ。営業は3時頃で終わってしまうようです。また食堂兼休憩室は地元の皆さん(と思われる)の歌声がにぎやかです。気になる向きは少し離れた小部屋が開放されているので、そちらに避難すると良いでしょう。ちなみに食事も運んでもらえますがセルフサービスが原則なので下膳は各自お願いします。



11月20日(火)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日帰り温泉 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後