('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年6月3日を表示

YUPITERU 50-H5 分解中

 YUPITERU工業の6mFMトランシーバー50-H5のジャンクが手に入ったのでいじくってみることにしました。たしかバブル期の頃に出たリグです。53MHz台に5チャンネル、出力10mWというQRPp、リグとヘッドセットが一体になっていてピアノ線アンテナがヘッドセットのアーム部についているという構造です。ベルトフックがついているのでスキー場などで使われたのかな。入手時はちゃんとケースに収まっていたのですがすでにローズ状態(バラ)です。


 50-H5は単3電池4本で動作します。ご覧のように液漏れがかなりひどい。またヘッドセットも折れてしまっています。幸い送受信はできるようなので別ケースで組み立て直すことにしました。1枚目の写真のようにすでにスピーカーは付け替えてしまいました。あとはマイクとPTT、VRなどを配線し直してケースに収めようと思います。


6月3日(火)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)