('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年6月9日を表示

PICキーヤー ケース入れ計画

 基板むき出しではどうも使いにくいためPICキーヤーをケースにいれてみることにしました。ジャンク箱を漁っていたらちょうどいい大きさのケース(タカチのSGM-135という型番)が見つかりました。実はこれはジャンクで、写真右の基板が入っていました。

 お風呂の水位にあわせて浮きが上がってブザーを鳴らす風呂ブザーです。そのためブザー穴が開いています。スペーサーは若干ずれていますが工夫すればそのまま使えそうです。これは(・∀・)イイ!! ブザーは音量・音色ともいい感じで、これはこれで応用できそうに思います。なかなかおいしいジャンクです。



 元箱もあったので撮影しました。なんと、あの原ヘルス工業バブルスター関連商品のようです。泡の出るお風呂ですね(^-^)この会社いまでも存在するのでしょうか。


6月9日(月)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

冷蔵庫復活!

 5月26日のエントリーで壊れかけた冷蔵庫の話を書きました。http://hiperdokuo.btblog.jp/cl/0/1/2008/5/26/
その後は異音もなく静かに動いている様子だったのですが、どうも冷え具合が芳しくありません。冷凍庫内は冷えるものの氷はできなくなり、冷蔵室はほとんど冷えなくなってしまいました。こりゃいよいよ死亡フラグかな。

 今日あらためて冷凍庫を確かめてみたところ、霜が発達してプロペラの回転を阻止しているのがわかりました。羽が霜に当たっていたため異音を発していたようです。一時異音が止まったのは氷が少しずれたためだと思われます。



 そんなわけでドアを開放して数時間放置しました。霜が完全に溶けたのを確認してコンセントを差し込むとプロペラはごく普通の回転音を放ちながら回り始めました。とりあえずこれでOKかな。

 ファン式冷蔵庫は霜取りフリーと聞いていましたが経年劣化あるいは内容物等により霜が付着することもあるようです。諸物価高騰の折、まだまだ活躍してもらわなければ。

 ちなみに「FAN式 霜取り」でググッていたらすごいサイトを見つけました。マジかよ・・・('A`)
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/daily2/Daily_V/HYOU/Main.html



6月9日(月)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)