('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年6月を表示

オール神奈川コンテストに参加

 第37回オール神奈川コンテストに県外電信7MHzで参加しました。21時台は変にスキップ気味で信号はあまり強くなく、当然のことながらNR?を連発されまったく能率があがりません。22時台はあれほど苦労して呼んだ局が599++で聞こえていたりでGUD CONDXでした。23時を過ぎると完全にスキップしてしまい1、2局のCQが聞こえてくるばかり。残り1時間は完全に遊んでしまいました。

 それにしても宮崎コンテスト・石狩後志支部コンテストとバッティングしていたことと7021付近でDXがスプリット運用していたのとでバンド内はたいへん混乱していたようです。さらに、これはサマリーシート意見欄に記入しようと思っていますが神奈川県内局/県外局のIDがまったくバラバラで呼んでいいやら悪いやら。規約では県内局の呼び出しはCQ TEST、県外局はCQ KN TESTとなっているのにKNをつけてCQを出す県内局の多いこと多いこと。こちらは弱小局ですから呼び回り専門ですが、もしCQを出したら同じ1エリアですから県内局と間違われたかも知れないですね。聞いた限りではCQを出していた1エリア局はすべて県内局ではあったのですが。

 初めてロギングソフト(ctestwin)を使いながら臨んだものの肩透かしを喰らった感じでした。



6月8日(日)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

6mがいい感じです

 朝から6mのコンディションが上がっていて韓国・中国・台湾といった西方面がよく聞こえていました。6M0W/4はHFでも交信しましたが台湾のどのへんにある島なのでしょう。このところ中国のFM放送がよく聞こえているというレポートを読みました。無線の知識が無い人はさぞびっくりしたことでしょう。6mももちろん楽しいのですが、そのようなDX受信もたいへん面白いと思います。


6月7日(土)12:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

"肖像"写真

 昔のJN誌をめくっていたらご尊顔が(^-^)お若いですね。このおじさんが以後30年以上も会長の椅子に座り続けるとは予想だにしなかっった。


6月6日(金)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ユピテル50-H5 移植完了

 分解中だった50-H5はこんな具合に変身しました。製作にあたりケース・プラねじ・真鍮棒を買いましたが(真鍮棒は使いませんでした)、他は部品取りリグやジャンク箱にあったもので済ませました。4ピンマイクはいくつか持っていますが不良品なのかピンアサインを間違えたのか、使えたのはRJX-601のマイクだけでした。


 いちばんネックだったチャンネル切り替えスイッチの軸ジョイント、やはり紙で径を合わせるのは無理だったのでプラねじと一緒に買ってきた3mmφの樹脂スペーサーの穴を半田ごてで熱して広げて軸に突っ込みました。スペーサーの外径は6mmでジョイントにぴったりでした。軸の延長には真鍮棒を使う予定だったのですが硬くて切断できず、部品取りTS-700のファイナルのバリコン調整用ベークライト棒を短く切って使いました。ジョイントもそこで使われていたものです。

 送信はPTTとVOXが切り替えになっています。移植では複雑になりそうだったのでVOX機能は使わないことにしました。したがってオンボードのVOXゲイン調整ボリュームからの配線はしませんでした。回路的に付加したのは電源ON時のLEDだけ(^-^;) Sメーターつけたいですね。「Sミエーター」が付けられれば良いのですがどこに入れたら良いのでしょう。

 既製品をただ移植しただけなのに結構手間どってしまいました。しかし、この経験を活かしてローズキットにもチャレンジしてみようと思います。やっぱりトンツーのできるキットがいいです。



6月5日(木)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

50-H5 組立進行中

 ヘッドセットのケーブルを外して基板だけになりました。各種パーツを取り付ければ完成です。写真下にあるのが元箱、これ保守パーツとして必要な方がいらっしゃいましたら差し上げます。

 マイクやPTT・ボリュームなどは基板からリード線で配線するようにしたのですがチャンネル切り替えスイッチはどうにもできず、軸ジョイントを使って延長することにしました。ところがジョイントは6mmφですがスイッチ軸は4mmφのためジョイントの中心がずれてしまいます。そこでジョイント内部に紙を丸めたものを突っ込んだところうまく固定できました。延長軸は4mmφの真鍮棒を使う予定です。



6月4日(水)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後