('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年6月を表示

アンテナを忘れた移動運用

 雨降りの予報が外れたぽいので近所の公園へお手軽移動。AH-3の動作確認とAA-testへの参加が目的だったのですが、とんでもないハプニングが発生しました。

ワイヤー忘れたorz
ナンテコッタイ/(^o^)\移動オワタ\(^o^)/

 トランクを探しても代替品は見当たりません。しかたがないのでクリーナーのコードをちょん切って代用しました。合掌



 当然のことながらGND線もありません。そこで以前製作したMAT50モドキを使ってみることに。3R5から28までちゃんとSWRが下がりました。車体に貼らず地面に置いたらどうなるか試してみたところAH-3はきちんと動作したものの回り込みが発生してしまいました。


 同軸とコントロールケーブルには厄除けのパッチンコイル。


 ワイヤーの展開法にもよりますが釣竿にこだわらなくてもいいかなと。ハイバンドが好調で18メガでランニングできました。AAは28メガでHLとBYができただけでした。


6月21日(土)16:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

総務省無線局免許情報検索のミス

 無線局免許情報検索で「移動しない局」の情報がヒットしないことを先日のエントリーで書きました。検索で出ませんよーと関東総合通信局へメールを送ったところさっそく回答がありました。回答の内容は

 「原因を調査中です。」
 「免許内容に間違いはありません」

とのことです。入力は総務省がやっているのかアウトソーシングなのかわかりませんが、サクサク修正お願いします。

 これを書いているうちにJARL発行のコールブック(会員録ではない)でも掲載漏れの被害に遭ったことを思い出しました。1980年頃だったと思いますが初めてエリアごとに分冊されたコールブックで、免許切れの局は掲載しないというもの。QSO中に「コールブックに載っていませんね。」と何度言われたことか。しばらくして掲載漏れのお詫びと当該局のコールサインがJN誌だかCQ誌だかに発表されたのですが、私を含めかなりの局が該当していたことを知りたいへん驚いたものでした。

 このコールブックの編集はかなりいい加減で、たとえば田口さんという人は田□(くち ではなく 四角)になっていたりしました。とうの昔に捨ててしまったので他にもいろいろミスはあったと思います。



6月18日(水)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

VQ9LA 10m

 DX Summitを眺めていたら10mでVQ9LAがレポートされていました。聞こえるかなぁと思いつつワッチしてみたら聞こえました。でも正味559、QSBの谷間では聞こえません。これでは呼ぶのは難しい。でもしばらく聞いていたら若干強くなった感じです。UP 2と打ってきたので数回呼んだら取ってもらえました(^-^) あいかわらずいい耳してる。そのうち6mでもできたらいいです。


6月17日(火)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

移動運用とコンビニでのゴミ廃棄

 ようやく落ち着いて更新できるようになりました。今日のエントリーカテゴリーは「アマチュア無線」より「社会」のほうが向いているかもしれませんがハムにも関する内容ですのでご容赦ください。

 私はあるハムクラブに所属しているのですが、移動運用で出たゴミ(主に空き缶・ペットボトル類)を帰り道にある公共施設のゴミ箱やコンビニに捨てるのが嫌でたまりませんでした。そこで思い切ってゴミの持ち帰りを提案したところ、ゴミ途中廃棄の中心人物は釈然としない様子。もちろん私の主張に賛同してくれる人もいることはいるのですが押しの強さでは負けてしまいます。

 私自身は品行方正でも何でもありません。けれども、少なくとも自分の価値観において正しくないと判断することに関しては迎合したくありません。コンビニのゴミ廃棄しかりオーバーパワーしかりキセル乗車しかり(後ろ2つは違法行為ですね)。

 世渡り上手であれば迎合するのがいちばんなのでしょうが私にはできません。間違っていますかねぇ・・・。



6月16日(月)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

PICキーヤー改造中2

 このところ変に忙しくて満足に更新ができませんm(__)m
とりあえず分離した基板をつなげているところです。



6月13日(金)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後