('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月13日を表示

Amateur EXTRAへの道 16

■FCC試験は日本の国試と異なり実際の運用に即した問題が出されます。と言うことは自局の運用スタイルに沿った問題であれば比較的容易に解答できるわけですが、馴染みのないもの、私の場合衛星やEMEなどは経験がなく知識もほとんどありません。それらに係わるいろいろな数値を覚えなければなりませんが、これが厄介です。

■[E2B**]のSSTV・FSTV関連の丸暗記用「呪文」を作ってみました。笑ってやってください。

・「テレビ白黒 兄さん行こう 逃げろ」
「テレビ白黒」はSSTVの白/黒音声周波数。
白黒の順に「兄さん:2300Hz」「行こう:1500Hz」
「逃げろ」はフレームのライン数「逃げろ:256」

・「ブラ黒70 白12 おとう30 ニコニコ」
FSTVのブランキングレベル、黒のビデオレベルは(約)70%
白のビデオレベルは(約)12%
インターレーススキャニングは「おとう:odd」を片方でスキャン(evenは略)
30は毎秒送信されるフレーム数。
525はフレームの水平ライン数「ニコニコ:525」「ニ」が余計ですが。

■DXMLでVE東京の案内が流れてきました。まだ1ヶ月以上先ですが準備は早いに越したことはありません。The sooner, the betterでいきましょう。



3月13日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

Amateur EXTRAへの道 15

■qrz.comの模試http://www.qrz.com/xtest2.html?を受験すると経過時間が表示されます。気にする必要はあまりないのですけれども、ある程度得点できるようになるとより短い時間で解答することに優越感を覚えるようになりがちです。その結果、わかっていながら間違うケアレスミスが生じてしまいます。原因は読み飛ばしや早とちり。ミスも実力のうちですが難問を解く以上にケアレスミスをなくす努力も大切です。自分への戒めと反省の意味で、不注意により間違えた問題を挙げてみました。

[E2A01][E2A02]
・ascending(上昇)とdescending(下降)
[E5I09][E5I10]
・visible light(可視光線)とinfrared light(赤外線)
[E9B03][E9B04]
・front-to-back ratio(FB比)とfront-to-side ratio(FS比)
その他、真理値表に関する問題[E7A07]-[E7A10]、該当しないものを選ぶものなども気をつけたい問題です。Extraを目指している皆さん、お互いがんばりましょう(^-^)/



3月13日(木)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)