('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月10日を表示

Amateur EXTRAへの道 12

■ここ1週間ぐらいは模試で間違えた問題の復習に力を入れています。出てきますね、同じ問題の同じ間違い(^-^;) また、正解できたとしても関連問題では不正解だったり。そんな問題をノートにまとめる作業をしています。

■具体的にはAMTORのerror control systemに関する問題[E2E02][E2E03][E8C05][E8C06]にあやふやな点があったので整理しました。
・Mode A・・・automatic repeat request(ARQ)
・Mode B・・・forward error correction(FEC)

ARQは受信側のデータ受け取りが不完全であるときそれを伝える信号を送信側に送り、データを再送してもらうシステムのようです。パケット通信のリトライにあたるものだろうと解釈しました。[E8C05]ではAutomaticallyがAモード(A→A)と暗記。

FECはForward Error Correction[E2E02] これは「余分なデータを送信すること:transmitting extra data」により送信データの修正を行うシステムのようです。では余分なデータの送信とは具体的にはどのようなものかと言うと[E8C06]「それぞれの文字が2回送信される:Each character is sent twice.」ということです。
なお、これらの理解には次のサイトの記述を参考にしました。
http://searchnetworking.techtarget.com/sDefinition/0,,sid7_gci1005202,00.html

■Subelementをまたぐ形の問題は他にもいろいろありそうで、たとえば衛星関連ですと[E1E][E2A][E2D][E9D]あたりに出題されています。個々の設問として扱うのではなく関連付けてまとめておくと理解しやすいように思います。



3月10日(月)12:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)