('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月5日を表示

Amateur EXTRAへの道 8

■このところSubelement5-7あたりを集中的に詰め込んでいます。おかげでこの分野は今まで60%ぐらいしか得点できなかったのが80%ほど取れるようになり、模試ではどうにか合格ラインに届くようになりました。反面、Subelement1-3あたりの得点源で凡ミスをやらかしたり、早くも忘れてしまった問題が出てきたりで受験直前まで気が抜けません。

■ところで、試験ではどのような電卓をお使いになるでしょうか。ELEMENT2/3受験時は四則と平方根が計算できるだけの100円ショップで売っているようなものを使用しました。ELEMENT4では三角関数を使う問題がありますので関数電卓が必要かな、お金かかるなぁと心配していました。
が、
なくても済みそうです
[ E5E19]
In rectangular coordinates, what is the admittance of a circuit that has an impedance of 240 ohms at 36.9 degrees?
正方座標(直交座標?)において36.9度の角度でインピーダンスが240Ωである回路のアドミタンスはいくらか。

アドミタンスって何?という段階からスタートしました(^^)どうやらインピーダンスの逆数のようです。計算自体は割愛しますが、ここでsin36.9°とcos36.9°の値がわからなければ計算は始まりません。ところがこの36.9°とは斜辺の長さを5にした3:4:5の直角三角形の小さいほうの鋭角(近似値ですが)なのです。よってsin36.9°= 3/5 = 0.6、cos36.9°= 4/5 = 0.8となりますから三角関数表を暗記したり関数電卓を用意する必要はないわけです。θ=30°、45°、60°のときの理解の仕方と同じで、その場で求めることができます。なるほど他の問題にも36.9°、53.1°とやけに半端な角度が出てくると思ったらこういうことだったのですね。



3月5日(水)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)