('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月24日を表示

目指せVolunteer Examiner 6

 VEマニュアルををざらっと読んで(斜めに)Open Book Reviewを仕上げてみました。自信を持って解答できたものもある一方、かなり怪しい解答もあります。また設問を読んでいく中でこれはおかしいと思うものもあったりします。

 "an individually completed review"と注意書きがあるのでオブラートに包んだ表現になることをお許しください。三遊亭圓歌師匠の落語に「中沢家の人々」という噺があります。マクラで国鉄時代の師匠の仕事ぶりが演じられるのですが、こんな話があります。--出札係をしていた頃客に「往復1枚」と言われた。どこまでかと訊ねたら「ばかやろう、ここまででぃ」と言われて悩んだ--というものです。

 出発駅から「ここまで」なのですから往復には違いありません。ですが目的地がわからなければ判断のしようがありません(>_<) つまり基準がなければ場所であろうが日時であろうが判断できないわけです。

 Question Poolへの意見はQPC(Question Pool Committee)へ行うことができますが、Open Book Reviewに対する問い合わせはARRL/VECにすれば良いのでしょうかね。好きであら探しをしているつもりは全くありません。VE/VEC制度には世話になりましたし自分もVEになりたいと思っているので改善提案のつもりで発言してみました。もちろんreview提出時にはこの点に触れてみるつもりでいます。



3月24日(月)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)