('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月14日を表示

Amateur EXTRAへの道 17

■オンラインテストではなく問題を印刷し、解答用紙も作ってみました。ただし本番ではsubelement順ではなく、まったくのランダムです。解答用紙にはA-B-C-Dと並んでいますので正解と思うアルファベットを丸く塗りつぶします。名古屋ではボールペンを使って解答したのですが、鉛筆やシャープペンシルを使ったほうが訂正しやすいと思います。ボールペン書きを訂正するのも可能ですが、選んだものがどれであるか明確にする必要があります(あたりまえですが)。

■Extraを目指している方はelement2から受験する方、Technician・Generalからのアップグレードの方、いろいろだと思います。Extra合格記は多くの方がお書きになられていますので、名古屋での「不合格体験談」を申し上げます。

不合格だった原因は2つあります。
1.【ほとんど勉強していなかったこと】
 とにかくGeneralまで合格しないことには話は進みませんから、element2/3に全力投球していました。それだけでも膨大な問題数ですから、同時に800問余計に勉強するのは私の能力を超えていました。

2.【集中力がサチった】
 とりあえず受けてはみたものの、初めて目にする問題ばかりですからほとんど手がつけられません。またelement2/3/4とほぼ休みなく受験したため思考力・集中力ともに飽和状態になってしまいました。試験中にペットボトル飲料を飲んだりすることは禁止されていないので、各エレメントを連続して受験する場合は少なくとも5分程度の休憩を入れてみてはいかがでしょうか。とくにelement4は問題数も多いので、脳内キャッシュを一度クリアすることをお勧めします。

■間抜けな失敗話は他山の石としていただければ幸甚です。



3月14日(金)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)