('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月22日を表示

目指せVolunteer Examiner 4

■VEマニュアル、楽しく読んでいます。目次や索引が充実しているので知りたい情報が検索しやすく、また随所にReal Life Experience Box(体験談)が載っているので読んでいて飽きません。

■学生時代並みあるいはそれ以下の英語力なので辞書は手放せませんが試験問題とは違って工学関係の専門用語は出てきません。その意味では読みやすいのですけれども「生きた」英語に接する機会が乏しいので、こんな文法習ったっけ?と感じる文にも出くわします。
The team should use good judgement when talking at the session to not disturb candidates.【p.51 Quiet Please】
 VEチームは会話をする際受験者の邪魔にならないように適切な判断をしなさい、という意味なのでしょうが、文末のto not disturbに違和感を覚えました。不定詞を否定するのはnot to 原形ではなかったのかな。疑問に思っていろいろあたってみたらどちらでも良いようです。英文法解説サイトはnot to 原形で説明しているところばかりのようですし自分もそう習っていましたので勉強になりました。



3月22日(土)16:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)