('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月2日を表示

Amateur EXTRAへの道 5

■模擬試験を繰り返し受験していると同じ問題に何度もぶつかります。間違えた時点で正解を覚えてしまえば良いのですが、なかなか思うようにいかないのが悲しいところです。Question Poolは複数の類問がありますから、それらをまとめておくと理解しやすいように思います。

■たとえばSubelementE9Eの開放・短絡給電線の特性(E9E17-E9E22)は次のような表を作って覚えました。

   | open | short |
======================
1/8λ | 容 | 誘  |
----------------------
1/4λ | 低 | 高  |
----------------------
1/2λ | 高 | 低  |
----------------------

 ずれていたらすみません。それぞれ容量性リアクタンス/誘導性リアクタンス・ハイインピーダンス/ローインピーダンスを表します。そっくりそのまま覚えても良いのですが、私は「open容低」と暗記しました。つまりopenとshortは対になっていますし、1/4λの場合と1/2λの場合はそれぞれ逆になっています。したがって片方を覚えておけばもう片方は自ずと決まります。また長さは短いほうから並べていると自分なりに理解しているので考慮しなくても良いと思いました。

■ここはこんなふうに理解したよ、というところがありましたらぜひご紹介くださればと思いますm(__)m



3月2日(日)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)