('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年3月23日を表示

FCC免許で国内開局申請は可能か?

 ここ数年停滞していたハム活動を再開しつつあります。クラブ局のミーティングなどで「エクストラ取りました(^o^)/」と話しても「**さん、日本のコールはまだ?」と聞かれてばかりです。そろそろ再開局しようかな。

 せっかくなのでFCCライセンスをベースに国内アマチュア局を開局できないか試してみようと思っています。そこでいろいろ調べてみましたのですがどうもよくわかりません。私が取得したFCCライセンスはエクストラ級とは言ってもノーコードですから国内では4アマ相当なのでしょうか。エクストラ級を元に1アマ操作範囲(kW)の免許を受けたという話を聞くのですが、本当なのでしょうか。

 もしかすると3アマあるいは2アマ資格で既に開局している人がエクストラ級取得により局免の変更申請をしたら1アマ相当の操作範囲が得られた、ということなのかも知れません。それならば電気通信術の資格証明として3アマ資格があればエクストラ級と合わせて1アマ相当と看做し開局申請を受理してくれそうな気がします。国内電信級特殊無線技士では欧文が無いのでダメでしょうね。

 以前にも書きましたようにアマチュアの無線従事者免許証は4枚持っています。それらを元に開局申請をすることに全く問題はありません。でもそれじゃつまんない(^-^) と思っているのですが、どなたか試した方はいらっしゃいますか?



3月23日(日)16:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

目指せVolunteer Examiner 5

■Open Book Reviewは半分ぐらい解答できました。ひととおり解答してから清書しようと思っていますが、ここで悩むのが解答欄のスペース。自分の解答に比べて解答欄が異様に狭いものが多々あります(^-^;) また解答欄の線は右端で揃っているかと思えばそうでもなくまちまち、はっきり言うといい加減です。書き切れないときは欄外に追加してもいいのかな。そのへんは先輩VEの方々はどんなふうに対応したのでしょうか。

■マニュアルをじっくり読んでみると、試験場には決められた人数以上のVEがいる理由がわかったりして興味深いです。明日までには読み終えたいと思っています。



3月23日(日)01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)