('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月を表示

電子申請によるアマチュア無線局開局申請

 23時前に一度アップしたのですが、事情により削除して書き改めました。すみませんm(__)m TSS経由で紙による申請がうまくいったので100ワット移動しない局も開局申請してみることにしました。今度は総通ダイレクトで電子申請です。


 申請手続きの翌日に手数料納付に関する案内メールが届きました。それに従って再度電子申請サイトにログインし納付情報画面を開きます。申請と同時に行えれば便利だとは思うのですが。

 申請が1件のみの場合は何も入力せずに検索ボタンをクリックするだけで次画面へ進めます。



 ここで固まってしまいました(^-^;) 左端の納付番号をクリックするだけで次の画面へ進むことができます。


 下に収納機関番号・納付番号・確認番号が表示されるのでその番号を控えて金融機関ATMで納付します。これで完了ですのでログアウトします。なおネットバンキングで納付する場合は電子納付ボタンをクリックして次画面へ進みます。明日さっそく納付する予定です。


5月8日(木)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

★茨城連続地震★

 深夜0時半頃から5回連続して地震です。7日午後からだと8回目ぐらいかな。震源はいずれも茨城県東方沖、ここは地震の巣なのですがこれだけ短時間に集中するのは記憶にありません。1時45分頃(?)のがいちばん大きく、部屋の中で小規模な崩壊が発生しました。こりゃ今夜はこの部屋で寝ないと。寝室はパソコン山積みなのでマジ怖いのであります。


5月8日(木)01:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

物が壊れる日

 7メガでQSOし3R5へQSYしたらエラーが出てしまいました。暴走しちゃったのかな。宵の口にはパソコンの操作を誤り、あろうことかスーパーバイザーパスワードを設定してしまってようやく復旧したところでした。仏滅でもないのに。リグのフタを開けてみましょう。


5月7日(水)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

TR-2200Gの水晶

 帰還しました。AMコンテストにはST県から参加するつもりでFT-817を持参したのですが諸事情によりエントリーできず。比企郡の移動局を呼ぼうとしたら引っ込んでしまい、他には聞こえませんでした。コンテスト終了後もSSBやCWをワッチしたのですがあまり聞こえず、817はただ持ち歩いただけ。

 -・・・-

 連休前のネタですが昔よく使ったTR-2200G、たまたま見かけた静岡・沼津の大進無線さんhttp://www.ddd-daishin.co.jp/mokuji.htmに1組210円で並んでいたのでさっそく購入しました。受信12逓倍送信3逓倍です。今どきクリスタルでもないのでしょうが、バンドは空いていますし実験用にはじゅうぶんです。残り3チャンネル分が埋まり12チャンネルフル実装です(^-^)

 送料を安く済ませたかったため補償なしを承知した上で定形外郵便にて発送してもらいました。支払いはコンビニ決済のスマートピットというシステムが使えるので銀行の振り込み手数料より安くあがりました。

 



 マイクは当時のTRIO汎用4ピンのものです。仲間うちでは「せっけんマイク」と呼んでいたのですが「握力マイク」と言う方もいらっしゃるようです。型名はMC-10だったと思うのですがはっきりしません。TR-1300やTR-2300ではPTTがマイクロスイッチに変更され小型になりました。そちらはMC-20だったと思うのですがこれも確かではありません。どなたかご存知でしょうか。


 CQ誌の広告です。2mのハンディー機(ポータブル機という呼び方はしなかった)はこれとBelcomのW3470ぐらいしかありませんでした。2200のほうが一回り小さかったですね。もう1台写っているのはご存知TR-1200、6mのハンディーです。これは52.5MHzまでしかなくスケルチはオプションだったはず。そのため少し後に発売されたRJX-601には負けていたように記憶しています。


5月6日(火)16:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

局免(・∀・)キタコレ

 ALL JAが終わったら局免が届きました(^-^;) こういうのを六日のあやめ十日の菊と言うのでしょう。ハム版では「三十日の局免」てとこです。ともかく無事復活ですのでAMコンテストに出てみるつもりです。

 こんな駄blogにアクセスいただき大変感謝しております。6日ぐらいまで更新できませんのであらかじめご了承くださいm(__)m



5月2日(金)14:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(6/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 最後