('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月14日を表示

ペットボトルでコイルを作ろう

 ホームセンターで怪しいものを仕入れてきました。0.5mm厚アルミ板と1mm径ポリウレタン銅線、自在ブッシュとサイダーです。さて何を作りましょうか、ちなみにアルミ板は今回は使用しません。

 だいたい自在ブッシュで見当がついてしまいますね。サイダーがダメ押しかな。 はい、AH-3対応ローディングコイルの材料です。DiamondのATE350(伸縮アルミパイプ)が20k円程度で販売中なのでこれに組み合わせて1R9をやってみようかなと思っています。でも20kは高いなぁ、10m長の釣竿だと半値以下だし悩むところ。

 コイルを巻くペットボトルにはCCレモンが推奨されていたのですが、メーカーの仕様変更でくびれのある艶めかしい形になってしまいました(^-^;)そこでズンドウのを探していたら安いのがあったので買ってみました。でもサイダーとか飲まないんだよなぁ、かと言ってただ捨ててしまうのもいかがなものかと。なんとか消費してみます。
-・・・-
 日付の変わる少し前くらいから14メガあたりがわりと聞こえてくるようになりました。JT1SNY/8なんて局とできたのですが、QSL via I0SNYだそうです。きっと本人でしょうね。JTは外国人にはJT1F**のようにFで始まるサフィックスを割り当てていたと思うのですがシステムが変わったのかな。Fは「フレンドリー」の意味だそうです(JT関係者 談)。

 VE2が聞こえたのでZONE2か!と慌てましたがもっと南でした。さっきまではZONE37のエチオピアがとても強力に入感していました。もちろん取れません、CQ連発しています('A`)



5月14日(水)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)