('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月1日を表示

HB9CVの調整

 ガソリン値上げ直前にGSへ駆け込み給油、しばらくは120円/Lだったのに今日行ったら125円!それでも行列ができていました。帰り道昨日のHB9CVを調整するために近くの運動公園へ。ああ、もう少し早い時間帯にすればよかった。駐車場の隅で隠れるようにやっていてもギャラリーが(^-^;)  チキンな私は写真を撮る余裕もなくさっさと調整さっさと撤収。

 スチールたわしで汚れと錆を落としたためショートバーの痕跡は消えてしまい、記憶を頼りに適当な位置でSWRを測定しました。AMをやるにはピッタリでした。でも普通はもう少し下なので数回上げ下ろしをして調整完了です。タイヤベース+ポールなのでこんなときは便利。

 中央のエレメントとフェーズライン、ガンマロッドは組み立てた状態でも後部座席に収まりました。現地では中央エレメントの両側にアルミパイプを差し込むだけ。それでもノーマル状態なので組み上げるには意外と時間がかかりました。エレメントの固定は蝶ねじがいいみたいですね。あとショートバーにも工夫が必要と感じました。



5月1日(木)00:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)