('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月11日を表示

秋葉の杜100円メモリの検証

 秋葉の杜で1箱100円だった168pinメモリを検証してみました。全部で41枚も入っていました。使用したのはNECのMA-56H(たぶん)。BIOSで確認できたものはいずれもPC100で 128MB 9枚、64MB 14枚、32MB 1枚。BIOSエラー音(・ ・・・ ・・・ ・)が出て動作確認できないものが17枚です。40枚を挿したり抜いたりで100円分はじゅうぶん遊べたと思います。

 数年前になりますがインバース店頭で168pinメモリを1枚100円で売っていました。各容量が混在する箱の中から128MBをゲットすべく必死に探したものでした。次のような方法で128MB SDRAMを識別したものですが、まったくのド素人判断なので誤解など多々あるでしょう。どうかご勘弁のほどをm(__)m
 1.チップ長辺が22mmのもの。19mmのものはEDO
 2.両面実装のもの。片面は64MB
これで大体は128MBが選べました。では256MBとの違いは何かと言われるとわかりません。registeredでも無い限り出回っている168pinジャンクメモリは128MBまでではないでしょうか。256や512が箱の中に無造作に突っ込んであると豪快です。PC-2100とかpin数の多いものは安いんですけどね。



5月11日(日)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(1/1ページ)