('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月17日を表示

MAT50モドキの製作

 モービルのアース対策に第一電波のMAT50という製品がかなり高い評価を受けているようです。でも実売で2.5k円ほどします。簡単に自作できるのではないかと思って製作に取りかかりました。夜になってしまったので実験は明日にでも。玄関のドアに貼ったものを撮影しました。

【材料】
・マグネットシート…これは手持ちのものを使いましたが100円ショップにも並んでいました。
・銅板…0.3mm厚100mm×200mmのものを使用しました。アキバの千石電商で270円。本物は80mm×195mmなのでモドキのほうが若干大きめです。
・16φ圧着端子…アキバのロケットで150円。かなり大き目のホームセンターにも置いてなかったのでハムショップで購入するよりなさそうですね。
アース線…わりと太いものを30cmほど。線は何スケアとか言うのでしょうがよくわかりません(^-^;)HF機の電源コードと同じ太さです。
・マウスパッド…黒いものが欲しかったので100円ショップで購入しました。銅板の上に貼ります。

【作り方】
 アース線は小さな圧着端子を付けて銅板に直接ハンダ付けしました。ねじ止めの予定だったのですが、ねじもナットも出っ張ってしまいそうでマグネットシートとの密着性を考慮して計画変更しました。マグネットシートと銅板は両面テープで固定。

 機能的にはこれで完成ですが銅板の腐食と色合いを考慮し、銅板の上にマットを貼り付けました。圧着端子の出っ張り部分のマットを少しはがしておきます。これも両面テープで貼りましたが裏表を逆にしたほうがテープの張り付きが良いようです。耐久性はよくわかりません。



5月17日(土)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)