('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月9日を表示

懐かしいQSL

 QSLを作ろうと思い昔のカードをひっくり返していたら懐かしいカードがたくさん出てきました。それらを見ていると当時の記憶がよみがえってきます。なんかやたらヲヤジ臭い言い回しで嫌だな。

 1978年に21SSBでQSOしたJR6YEDのオペレーターはYLでした。たいへん流暢な英語を話していたので外国人かと思いきやハーフだとアナウンスしていました。「ハンハン」と言っていたのを覚えています。

 たしかこの頃は米軍がKAのプリフィクスで出ていたと思います。KA6KJがJAからしきりに呼ばれて「ニホンノ ステーショントハ ハナセマセン No Japanese station, please.」と弁解しながらUSA本土とQSOしていました。6mで韓国のHL9WI(当時韓国は一般人はプリフィクスがHMで、在韓米軍がHLのプリフィクスでした)とQSOしたのもこの頃です。でもカードが出てきません(´ー`)

 



5月9日(金)19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)