('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月を表示

ガソリン、おいくら?

 この1ヶ月間でガソリン代が乱高下しています。年間走行距離はかなり少ないのですが、リッター何十円も違うのは痛いもの。手元に取ってある領収書の数字では
・4月30日 125円
・5月 6日 165円
・5月21日 145円
6日の165円は慣れない土地であったためたまたま入ったスタンドでした(神奈川県)。昨日給油したスタンドは地元でもまぁ安いほうだと思います。ちなみにセルフではありませんが灰皿掃除や窓拭きはしてくれないのでフルサービスとは言いがたいところ。



5月22日(木)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

TANY TSQ-6

 50メガのスケアロー(TANY TSQ-6)の残骸と3エレ八木のガンマロッド(マスプロ 50T3)が出てきました。ベランダ放置状態だったのでかなり腐食しています。ベランダに置かれる前はどこにあったのかまったく覚えていないのですが、実家の物置にしまってあったものだと思います。磨いたら少しはきれいになったのでそのうち復活させましょう。


 私はスケアローと呼んでいたのですがスケヤローと言う人もいました。口の悪い友人は飛びの悪さにバッキャローと呼んでいました。メーカーの取説にはスクエローと記載してあるようですし、CQ誌の広告にはスクエアローと書いてあります。もう、よくわかりません。TANYというブランドでトヨムラ(T-ZONE)から販売されていました。写真は1971年のCQ誌広告です。このころTSQ-6は980円だったようです。

 スケアローについて簡単に説明しますと、ガンママッチのダイポールを正方形に折り曲げたアンテナで、ほぼ無指向性です。当然のことながらゲインはダイポールよりは劣ります。1枚目の写真、ちょっとわかりにくのですがエレメントの四隅はアルミパイプが平らに圧延されていて、移動時などはこれを折りたたむことでたいへんコンパクトになりました。たたんだり伸ばしたりを頻繁に繰り返すとポキッといって泣きました。



 1975年の広告です。見づらいのですが1,600円に値上げされています(^-^;) TANYという名前は製作者が谷さんという方で、それにちなんで名付けられたと聞いているのですが、あまりにベタ過ぎてにわかには信じられませんね。

 TANYはスケアローばかりでなくビームアンテナも製作していたようです。ビームとくればローテーターですが、これまた懐かしいアイガローターの広告も見えます。こちらも会社が茨城県日立市相賀町にあったので、まんまアイガの名称になったと聞いているのですが、広告では「逢鹿パーツ工業株式会社」となっています。2つともあまりに信憑性に乏しい情報で申し訳ないのですが、元トヨムラ社員だった人から聞いた話です(^^)



5月21日(水)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

JARL販売品

 JARL販売品の地図付き下敷きとライセンスホルダーを購入しました。下敷きは正距方位図法の地図に主なエンティティーとIBPビーコンが印刷されていてなかなかFBです。210円。

 ライセンスホルダーは1,325円といいお値段ですが免許状を折らずに収納できます。またポケットは3か所あり手帳型従免も楽に入るので気に入りました。



 こんな具合です。


 反対側に折ってスタンドにしてみました。マジックテープで貼り合せるのですが、かなり力を入れて折らないと収まりがよくありません。また写真のように奥行きが結構あるので場所をとってしまうかな。


5月20日(火)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

9芯ケーブルをほぐしてみました

 d-sub9ピンコネクタのついたケーブルが出てきました。たしか数年前にハムフェアでもらったやつ。使い道のないまま死蔵されていておそらく今後も使う予定はないでしょう。ということで、ほぐしてみました。

 10mぐらいあるのでアース線にしようと思います。網線はハンダ吸い取りに使ってもいいかな。糸も何かに使うでしょう。外皮を剥くのから始まり2時間以上かかりました。もう寝なくちゃ(-o-)ぐぅぐぅ



5月20日(火)03:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

免許状到着

 申請中だった「移動しない局」の免許状が届きました。画像にあるように今月7日に申請して16日に審査終了、まぁまぁの早さですかね。大変便利なシステムだとは思うのですが、免許状郵送用のSASEを別途送る必要があるのは面倒です。手数料に100円上乗せしたとしてもそのほうが楽です。また手数料がカード決済できると申請と同時に支払いも完了するのでさらに楽です。


5月19日(月)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後