('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年5月を表示

5B/LZ3CQ

 JST22時頃はアジア近東がよく聞こえてきます。今日の14メガはノイズが少なくA71ANが579-599で入感していました。QSLは送ってあるのでぼちぼち戻ってくるかな。Not in the logでないことを祈りつつ。ダメだったらもう一度やればいいだけです。

 5B/LZ3CQなんて局がやたら強く聞こえていました。キプロス島は5BもZC4もやってますが再開後はもちろん初めてなので呼んでみたら2、3回で取れました。同じ頃6Yも聞こえていたのですが私の設備では無理でした(^^)



5月27日(火)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

冷蔵庫が壊れかけました

 ファン式冷蔵庫のファンがガードに当たりすごい音を立てるようになってしまいました。冷え具合も怪しい気配、こりゃ買い替えか!? 羽をつついて機嫌をとることしばし、どうにか轟音は静まりました。ちゃんと氷もできたし。冷凍庫への入れ方が悪く羽がずれてしまっていたのかな。片付けたら去年のおにぎりが出てきました(^-^;)ともかく直ってよかった。

 いつの製品か調べてみたら92年製でした。16年前ですね。中古家電店で買ったのが9年前、そろそろガタがくる頃でしょうか。冷蔵庫の耐用年数ってどれくらいなのでしょう。



5月26日(月)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

茨城県笠間市移動

 昨日ボウズだったので気を取り直し移動してきました(茨城県笠間市)。横におわします天狗様に見守られてのQSOです。、昨日に比べればはるかに安定したキーイング、やっぱり肩に力が入り過ぎていたようです。

 Esは終わってしまってバンド内はとても静かで移動局がちらほら聞こえる程度、CQを出したら10局ぐらいできました。
 



5月25日(日)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

移動運用してみましたが・・・

 1日中よいコンディションで、再開局後はじめてのEsを楽しみました。天気が気になったのですが近所の空き地にお手軽移動など。さぁやろうとしたところどうもパドルの調子がうまくありません。調節ねじがずれてしまったのでしょうか、それとも気合入れすぎて力んでしまったのかな。思うようにキーイングできず、コンディションの前に気持ちがフェードアウト。雨もぽつぽつ降ってきたので早々と撤収を決めました。気を取り直して明日もう1回やろうかな・・・WPXもあるんだけどどうしよう('A`)


5月24日(土)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ここはビーコンの周波数ですよ

 移動しない局の電波利用料納付書が届きました。こういうのは実に早いなぁ(^-^;)携帯電話と合わせると年間2,000円ぐらい。使いみちを考えたら納める気はしなくなりますが。

 日中はハイバンドのコンディションがよく18メガや24メガが賑やかでした。IBP国際ビーコンでもJA2IGYが聞こえました。うーん、何年ぶりに聞く信号だろう。そう思いながら各バンドのビーコンをチェックしていたら、24.930でQSOなさっているOMが。ここは国際ビーコンの周波数では?私の勘違いかもしれないと思いビーコン周波数を検索していたらコンディションが落ちて聞こえなくなってしまいました。聞こえていたらひと言忠告するつもりでした。



5月23日(金)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(2/7ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 最後