('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年4月を表示

やっぱりDXは面白い

 14025付近を聞いていたら(つけっぱなし状態)4O3Aという局がCQを出していました。4Oってどこだろうと調べたらMonteneguroだとか。ベランダホイップでもできそうなほど強力でした。呼ぶ局もいなかったようでさっさと引っ込んでしまいました。

 やっぱりDXは面白いなぁ、ワッチしているだけでもわくわくします。しばらく遠ざかっているうちに未交信エンティティーからの運用もいくつかあって、VU4、VU7、BS7Hなど落としてしまいました。ただDX=DXCCとは考えていないので、そのうちまた出てきたら呼べばいいだけのことです。

 FCC受験は正解で、すっかりハムのスイッチが入りました(^^) 今すぐにとは参りませんが年内には米領で運用できたらと思っています。家族がハワイを気に入っているので観光ついでに運用できるかも。ひとりでふらっと行くならKH2やKH0あたりが簡単なのでしょう。



4月11日(金)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

SWL(タヌキワッチ)

 再開前の耳鳴らしにあれこれ聞いています。ベランダのアンテナではまだハイバンドはほとんど聞こえてこないので10メガや7メガあたりをよく聞きます。V8とかXUとか、ベランダアンテナで聞こえるのですからアジア太平洋が中心です。

 んー、そこそこのパイルが聞こえてきました。ご本尊はノイズに埋もれてちょっと聞きにくい。DX SUMMITを見れば「答え」を書いてあるでしょうが、それでは面白くないのでもう少しワッチしましょう・・・あ、取れました。近場ですね。

 10分ぐらい聞いていたらJAがゲットしたようで先方は599BKを送ってきました。でも呼んでた人は出てこない。おやおや数秒後にまたコールしてますが同じことの繰り返しです。重なってなくてクリアなのに・・・。もしかして聞こえないのに呼んでいるのかなぁ。そうしているうちにしびれを切らした「代返」が出てきてQSOごっこはとりあえず幕となりました。どんなお方かと検索したらどっかのオナーロール(^-^;)

 その他JG2XA東京・調布の電気通信大学HFD観測用実験局とか良く聞こえます。8006kHzより5006kHzの方がノイズが少なくて聞きやすい。受信報告書を送ってみましょうか。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD.html



4月10日(木)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

旧コールサイン復活に向けて 6

 総務省電波利用電子申請・届出システムLiteというものに登録したらIDとパスワードの印刷された用紙が送られてきました。封筒には「転送不要」と印刷されています。ちゃんと配達されることで最終的な本人確認ということなのでしょう。このへんはFCCライセンスと同じです。総務省のサイトはこちら。http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

 住基カードの取得が不要になったので敷居が低くなりました。JARL販売品の各種申請書は売れなくなるだろうな。もしかするとパソコンおじいさんから設定SOSが来るかもしれない。代行するのは簡単なのですが、できれば自分でやって覚えてもらえればと思います。加齢とともに理解力・記憶力が減退するのはしかたのないことです。でもそれを乗り越えてこそ若さを保てるように思うのですが。

 こういう物言いは酷なのかな・・・。



4月9日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

旧コールサイン復活に向けて 5

 安定化電源(30A)のスイッチが壊れたままになっています。生きているのは容量の小さなものだけです。スイッチング電源も安いので1台あってもいいと思うものの使えるものはとことん使うのがポリシー、スイッチ不良だけなので直しましょう。

 とは言ってもパネルに合うサイズのものを見つけるのはなかなか難しい。アルミならともかく鉄板なので加工も苦労しそうです。もしかしたらメーカーに保守部品があるかと思ってサイトをチェックしたら生産完了・修理不能品というのがありました。でもそこに載っているのは型番から察すると当該機種より新しそうなものばかりです。私が持っているものは修理不能とか言う以前のシロモノのよう(^-^;)



4月8日(火)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

「台風」通過中

 関東地方、大荒れの入学式です。天気図を見ると関東南岸の低気圧、同心円状の等圧線や前線を伴わない様子からまるで台風みたい。午前9時の気圧も980hPaと立派なもの。週末楽しめた桜もこれで終わりでしょうね。


4月8日(火)11:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後