('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年4月を表示

局免が届きません

 TSSから総通へ書類が送られた「本日」から2週間経過しました。局免はまだ届きません。ALL JA参加はやっぱり無理かなぁ。電子申請ではたいへん早いとも聞いています。

 バニティコールもまだ免許されません。こちらは詳細な日程がわかるので待つばかりですが。バニティライセンスがおりるまで20日前後もかかるのは紙による申請が不利にならないようにとの配慮のためだそうです。総通とFCCと逆ならば良かったのかも。



4月25日(金)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

モービルシャック 電源まわりの整備

 カーナビ・ETCといった後付け電装品がゴチャゴチャしているのでこの機会にまとめてみることに。とりあえずアースラインにターミナルを付けました。使わなくなったカードでこしらえたので何やら文字らしきものが見えます。フロアシートにはマジックテープで固定しました。


4月24日(木)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

MD200+MDC30をセッティング

 昨日分解した基台+同軸をセッティングしました。小型車でありリグは座席の下に設置するため3m長の同軸で間に合いました。こうなるとワッチしたくなるのが人情、MD200に10メガのコイルMDC30を付けて聴いてみました。

 聞こえない(^-^;)
 平日では仕方ないかな、週末は「出会いの場」ですが・・・コンディションが良くないのかも。リグは暫定的にFT-817を使いました。でも助手席に置いただけなので操作性の悪いことおびただしい。きちんと706をセッティングしないと満足には楽しめないですね。



4月23日(水)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

車載用同軸ケーブルの交換

 古くなって傷んでしまったモービル基台の同軸ケーブルを交換することにしました。基台ごと取り外して分解。何年もいじっていなかったせいか分解も一苦労でした。基台はDiamondのK400、アクティブだった頃はこれにMD-200+バンドコイルで運用していました。MD-200は長いだけあってよく飛びました。

 リグのセッティングもしなければなりません。ヒューズボックス周辺は他の電装品を取り付けた関係上、大幅な変更をする必要があります。焦らずヒマをみてやりましょう。



4月22日(火)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

マグネットアースシート

 第一電波工業からマグネットアースシート、MAT50なるものが発売されているのを知りました。http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_1_7.asp
結構評判がいいようですが3,000円もする。これは普通に自作できるだろうと思うのですが、マグネットシートが割高になってしまうのかな。

 幸いマグネットシートのジャンクがあったので台所用のアルミシートを貼り付ければ自作できるように思います。マグネットシートは写真以外にこの2倍ほど大きいものもあるのでかなり大きなものが作れます。できあがったらAH-3あたりで試してみよう。



4月21日(月)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(2/7ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 最後