('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年4月30日を表示

50MHz HB9CVの手入れ

 ベランダに放置プレー中だった50メガHB9CV(たぶんコメット製)の手入れをしました。もう何年も雨ざらしになっているので表面はザラザラになってしまいました。とりあえず分解して風呂場へ。

 台所からスチールたわしを持ち出してこすってみるとそれほど力を入れなくても表面はかなり滑らかになりました。あまり強くやり過ぎると肉厚が薄くなってしまいそうだったのでほどほどに。昔アルミなべの底に穴を開けた経験あり(^^)

 フェーズラインの圧着端子もすっかり輝きを失っていました。これはヤスリでゴシゴシ、復活しました。ビスは使えそうながらもせっかくなので新しいものと交換します。

 他にマスプロのウエーブハンター430メガ8エレなどもありまして同様に洗ってみました。しかし材質がやや異なるのかあまりきれいに落ちません。こすり過ぎが気になったのでそれなりに清掃しておしまいにしました。

 連休後半に移動運用できたらいいと思っています。ALL JAには出られなかったのでその分6mAMコンテストにでも参加できたらいいな。



4月30日(水)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)