('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年4月14日を表示

ダミーロード製作と安定化電源修理

 杉元ガレージの量り売り抵抗(1グラム1円)を使ってダミーロードをこしらえてみました。390Ωを8本パラにしたので1/R=8/390 R=48.75Ω。ほぼ50Ωにできました。SWRは計算上1.02ぐらいですかね。耐電力は20W程度でしょうからFT-817ならじゅうぶん使えそうです。


安定化電源の電源スイッチ交換も終わりました。壊れたのはダイワのPS-33XM(30A)でパーツはミヤマ電器DS-322Aが形状・容量とも純正パーツとぴったり同じでした。もし同様の修理をしてみようという方がいらっしゃいましたら、トランス0Vからの配線は1、ヒューズホルダーからの配線は2、トランス100Vからの配線は3に接続します。1-3間はネオン球が入っていますのでテスターであたっても導通はありません(^-^) アキバのヒロセテクニカル地下で売っています。http://www.hi-k.co.jp/index.html


4月14日(月)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)