('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年2月を表示

羊水が腐るとか岩に落書きしちゃったとか

■35歳過ぎたら羊水が腐るとかラジオで発言しちゃった人が総スカンを喰らいご自宅で謹慎中だとか。この人の所属事務所はAVEXですね。AVEX所属芸能人といえばアメリカ行ってこんな落書きをしてきたグループがいましたっけ。

■2つの「事件」を比較してみました。

【暴言事件】
・違法性・・・なし
・事務所の考え・・・不適切な発言である
・芸能活動・・・自宅謹慎

【落書き事件】
・違法性・・・あり メリーランド州法違反
・事務所の考え・・・違法ではない
・芸能活動・・・影響なし

落書き事件の後、J-CASTの取材に対してAVEXは「法に触れていない以上、処分は考えていない」とコメントしています。
http://www.j-cast.com/2007/08/08010157.html
ラジオ番組での暴言に違法性があるのでしょうか。違法でないなら処分しないというのがAVEXのスタンスであったはず。それなのに暴言事件は厳罰ですか。

■理由はいくつか考えられます。落書き事件は不思議なことに国内メディアでほとんど報じられなかったことに対し、暴言事件はそれ自体が全国ネットで放送され報道もされてしまったこと。落書き事件が社会的問題であることに対し暴言事件は個人とりわけ中高年の女性にとって大きな問題であること。

で、ここからは推論ですが、

事務所が「やれ」と指示したか否か
この違いがあるように思います。つまり、「事務所が自ら指示した行為を否定するわけにはいかないが、芸能人本人の意思に基づく行為は事務所の与り知らぬところなので本人に責任を負わせるべきだ。」と事務所は認識しているのではないかと思います。

■記者会見なんか間違ってもやらないだろうな。



2月5日(火)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ブレーキ/アクセル踏み間違い事故に関する考察

■今日もまたブレーキとアクセルの踏み間違いにより女性の運転する自動車がコンビニに突っ込んだ事故が報道されていました。頻発する踏み間違い事故の原因と対策を考察してみました。

■踏み間違い事故が多く発生するのは
1.バックで駐車しているとき 
2.左右に駐車中の車両があり、自車が完全に停車する前にその車両が動き出した
というような状況が多いのではないでしょうか。
通常バックで駐車するときはクリープを利用して後退し、車止めやラインを基準にして停車し、シフトレバーをパーキングに入れハンドブレーキを引きます。誰も同じであるとは思いますが、まだフットブレーキで停車した(あるいは停車しようとしている)時点で隣の車両が動き出すと自車も動いているように錯覚する場合があります。自分はブレーキを踏んでいるにもかかわらずそれが認識できずあわてて別のペダルに足を乗せてしまい、その結果踏み間違いによる暴走に至ったように思います。

■仮にこのような状況で踏み間違い事故が多く発生しているのだとしたら、「動かないもの」を基準に停車するクセをつける必要があります。隣の車を基準にするのは危険だと認識したら良いと思います。また、自車の隣に駐車しようとしている車があるときはその車が完全に停車するのを待ってから発進するように心がけることも大事ではないでしょうか。



2月3日(日)12:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

餃子が安い!なので大人買い

■近所のスーパーで通常価格108円のものが大特価78円!冷凍しておけばよいので大人買いしてきました。国産とも中国産とも記載はありませんが価格のわりにうまいので以前からよく食べています。食後1時間半ほど経過しました。とりあえず体調に目立った変化はありません。ごちそうさまでした(^-^)/


2月2日(土)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

taspoの申し込み

■taspo (Tobacco Access and pasSPOrt たばこ自動販売機成人識別)の申し込みが始まり、さっそく申込書一式をダウンロードして記入・郵送しました。愛煙家は肩身が狭いどころかなかば犯罪者扱いされている昨今、いろいろと面倒です。

■撮影後3ヶ月以内の写真添付も必要だそうです。証明写真を撮ってくるのもバカらしいと思いケータイで撮影したものをプリントアウトして使用しました。一連の手続きが面倒な人には代行してあげると飲み代ぐらいおごってもらえるかな。



2月1日(金)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

Feb.01 今日のスパム(笑)

最近またしてもスパムが増えてきました。今宵は「佳織」さんからのラブレターです(^へ^)プゲラ



だいぶ前のことですが、何処かの掲示板で
同じ地域だって見かけてチェックしてました。
**********@***.****.ne.jp  ←註 私のメアド
その時アドレスだけ取っておきました。

もしかしたら会えるのかな・・・なんて
期待と不安いっぱいでメールしています。

もし迷惑であればおっしゃってください。
素直に諦めますので。

少しでも興味を持ってもらえたらお返事
ください。
気長に待ってます。
佳織



ファイル→プロパティで探ってみるとyahooのアドレスが表示されました。1万人にひとりぐらいは返信しちゃったりするんだろうなぁ。スパムの知識もない家族でメアド共有してたら修羅場と化すのが見えるような。



2月1日(金)00:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 生活 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<