('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年2月24日を表示

Wのコールサインをもらいました

■17日に受験したFCC試験、名古屋VECのスピーディーな事務手続きのおかげでなんと22日付でライセンスが発給されました。日本のシステムでは従事者免許の申請も含めると2ヶ月はかかるであろうものが1週間足らずで完了してしまいました。

■General級でもいいかなとも思ったのですがやはり最上級であるエクストラ級にもチャレンジしてみることにしました。800問近くあるQuestion Poolを少しずつ解答しているところですが高校時代に物理をサボったせいで基本的な公式すらおぼつかない始末。τ=CRとか、式はきわめてシンプルですが概念から理解していかなければならず結構時間がかかります。

■ハム仲間からよく質問を受けます。「アメリカの資格を取って何か良いことがあるのですか」と。1アマを所持していますしレシプロにより海外運用も可能ですから「いいこと」と訊かれても説明しにくい。1.5kW出せるとかコールサインが短いから有利だとか話してもあまり理解を示しません。むしろExtraに合格しないとバンドエッジに出られませんからレシプロより不利だとも言えます。停滞気味のハムライフに活を入れるのに良いですよと伝えたいところですが、ハムの楽しみ方は人それぞれですから話は適当に済ませています。



2月24日(日)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)