('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年2月6日を表示

第3セクターひたちなか海浜鉄道

■阿字ヶ浦駅とJR常磐線勝田駅とを結ぶ茨城交通湊線が4月から第3セクターの経営に変わります。第3セクターの担い手であるひたちなか市が公募していた新会社名と社長がこのほど決まりました。新たに発足する会社は
ひたちなか海浜鉄道㈱です。

■この名称、危険だなぁと思います。市内には「国営ひたち海浜公園」という施設がありますので、ここに向かうと勘違するおそれがあります。残念ながらこれに乗っても着きません(>_<) また海浜と言うと江ノ電のように海沿いを走るようなイメージですが、乗車してみると海の見えるのは殿山駅付近の踏み切りを通過するほんの数秒だけ。ちっとも海浜鉄道じゃありません。

■海が見えないのはしかたないとしても、海浜公園に海浜鉄道、どうにもまぎらわしい。横浜市営地下鉄に「北新横浜」という駅があります。東海道新幹線の新横浜駅の北隣りにあるこの駅、以前は「新横浜北」という名称でした。ところが新横浜駅と間違える乗客が非常に多く、名称を変更したという経緯があります。新会社、だいじょうぶかな。それとも社名とは別に愛称募集でもするのでしょうか。



2月6日(水)18:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)