('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年2月29日を表示

Amateur EXTRAへの道 3

■昨日紹介したExtra参考書、なかなか面白い。すべての設問に解説が添えてありますし、法規の問題ではPart97のどこで述べられているかも記載してあります。また、理解を助ける工夫もされていて、たとえばEMEのスケジュールで伝送ロスが最小なのはいつかを問う問題(E3A03)ではPERigee(ペリジー:近地点)がEMEにはPERfectだよ、なんて書いてあります(^-^) こういうのをpunって言いましたっけ、語呂合わせのようなものですか。

■いくつかの模擬試験サイトも活用しています。
【QRZ.COM】
http://www.qrz.com/xtest2.html?
【AA9PW FCC Amateur Radio Practice Pages】
http://www.aa9pw.com/radio/
【HamTestOnline】
http://www.hamtestonline.com/

technician/general受験のときはQRZ.COMを利用しました。てか、これしか知りませんでした。現在は他の2サイトも利用していますが、withdrawも含まれているように思うのですが、いかがでしょうか。もしこんな問題あったっけ(>_<)と思ったら念のため問題番号をチェックしてみると良いです。
【ELEMENT4のwithdraw】
http://www.arrl.org/arrlvec/withdrawn.html#extra
Extra参考書はwithdrawには駐車禁止マークの斜線が逆になったマーク(表現が稚拙ですみません)が印刷されているので判別は容易です。

■Subelement E3までひととおり読んでみました。ぼちぼち寝てみますVA



2月29日(金)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)