('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年2月19日を表示

名古屋・大須のジャンク店

■ホテルのチェックインを済ませた後、せっかくなので大須へ行ってみることにしました。PC-NET大須店とジャンク屋が少しあるのを聞いていた程度で詳しい所在地など予備知識は何もありません。ホテルのフロントで大まかな位置を教えてもらったので市内探索を兼ねテクテク歩いて行きました。

■名古屋駅前から3、40分も歩いたでしょうか、地下鉄の大須観音駅入口が見えてきました。道の反対側には観音様があり商店街が続いています。門前の商店街では団子屋とか花屋とか、そんな店しかないのだろうと思いながらもとりあえず商店街を歩いてみることにしました。

■商店街は1本の通りだけではなく広がりを持っているようでした。予想通りパソコンショップなんてありゃしません(>_<) もう商店街も終わりになろうかという頃、偶然見つけたのがPC-NET大須店でした。これは神様やご先祖様に感謝しなければなりません(-人-)

■店舗は1階がいわゆる中古品、2階がジャンク品のようです。決して広くはないものの目新しさもありしばらくジャンク漁りをしましたが結局何も買わず。



■商店街出口(入口)にある地図で現在地を確認し他の店を探したら近くにドスパラがあるのに気がつきました。そちら方面に足を向けるとTWO TOPと「第1アメ横ビル」というのを見かけました。名古屋でアメ横、この胡散臭さがたまりません。さっそく中に入ってみると2階にジャンク屋がありました。アキバではもうほとんど見かけなくなったパチンコ液晶を売っている店があります。またその横の店では少ないながらもコンテナに入ったジャンクノートが。記念に1台欲しかったのですが重いのでやめました(冷やかしばっかり)。


■帰りは地下鉄に乗ろうと先ほど見た地図を頼りに新前津駅を目指して商店街をあとにしました。途中で見かけたのがケバブ屋(^o^) 大須にもあるのですね。店の雰囲気はアキバのそれと同じような感じでした。


2月19日(火)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

アメリカのハム試験を受験してきました

■名古屋行の理由はアメリカのハム資格を得るための試験を受験するためでした。日本国内の資格はすべて取得済み。その資格をもとにアメリカ等諸外国でハム局を運用することは可能ですが、より快適な運用のためには米国ライセンスがあると便利です。米国外でも認定されたボランティアによる試験が日本で受験できます。

■アメリカのハム資格は難易度によって3種類あり、下位資格に合格しないと上位資格は受験できません。受験は今回が初めてでしたのでいちばん下のクラス、technician級の試験であるエレメント2から受験しました。20分ほどで解答し終え、その場で採点されて合否がわかります。とりあえず合格し、次のステップに進みます。

■general級のエレメント3の試験も同じぐらいの時間で終わらせ、無事合格しました。今回目指していたのはgeneral級なのでとりあえず目標達成です。最上級であるextra級のエレメント4も受験してみたのですが何も勉強していませんので当然のことながら不合格でした(^-^;) 近いうちにクリアできるよう学習を続けようと思っています。



2月19日(火)00:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)