('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年10月1日を表示

スーパー銭湯に初挑戦!

うすら寒いので日帰り温泉にでも行こうかと思いながら、そういえば
スーパー銭湯って試したことがない、ということで出かけてみました。
銭湯って大学以来だな。その前は小学校入学前後の1、2ヶ月
アパート暮らしをしていた頃に通っただけ。



というわけで建物に入ってみました。さすがにスーパーと冠するだけの
ことはあります。日帰り温泉・健康ランド(サウナ)と同じような造作です。
チケットを渡し浴室へ。

で、おもむろに体を洗おうとしたら

ソープがないorz

そりゃそうだ、銭湯だもの。いつもの日帰り温泉気分で来ちまったのが
運の尽き。もう一度着替えてフロントにて購入したのがこれ。
んー、ほとんど試供品の世界です(><) でも70円。
100均なら3個入りの石鹸が買えるのに。

湯上り後パンフレットを良く見たらちゃんと書いてありました。



そうだよなぁ、銭湯ってシャンプーとか置いてなかったもんなぁ。
でもスーパーでしょ、とついつい愚痴ってしまう私。


よく行く日帰り温泉と今回試したスーパー銭湯、そして10年来行っていない
健康ランド(サウナ)と比較してみました。

入浴料:銭湯◎ 温泉○ サウナ×
洗い場:銭湯◎ 温泉○ サウナ○
浴 槽:銭湯○ 温泉◎ サウナ○
水 質:銭湯△ 温泉◎ サウナ△
立 地:銭湯◎ 温泉△ サウナ◎

サウナの評価は低いです。メリットはタオル衣服の無料貸与と宿泊可能
という点でしょう。風呂入って飲んで寝ていくのには安上がりですね。
日帰り温泉はシャンプー類が揃っていて風情ある露天風呂も楽しめます。
湯の成分は温泉によっていろいろですし効能も期待できます。
銭湯は一度休憩室に出てしまうと再入浴のできない点がマイナスです。
日帰り温泉でも2度3度と入ることはあまりしないのですが。

【結論】
時間に余裕のある日の夕方、割引料金になった日帰り温泉を利用するのが
いちばんよい。



10月1日(月)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)