('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年4月を表示

電子オルゴールの製作

半田ごてを握ってみたくなり簡単なものこしらえました。
商品名:TQ9300
マルツメイク館で105円で売ってたメロディIC。
ハッピーバースデーがかかります。
他のパーツは別途用意しなければならないので
半自作ってところでしょうか。
回路図が添付されているので助かります。

この手の工作はキットすら10年単位でこしらえてないため
まずトランジスタの足の確認から(汗)。
こっちに顔向けて、左からECBの順番だったかな。
たしか「エクボ」と覚えればよかったんだ・・・。
で、回路を見ながら、ここがベースでこっちがエミッタ、
残りがコレクタ。んん、足が交錯するぞ、これでいいのか?

コンデンサは104としか書いてない(冷汗)。
何μだよ・・・104て書いてあるパーツを探そう。
ようやく0.1μFということが判明しました(爆)。

CDSつけて明るくなったら鳴るように改造しよう。
あと、結構な音量だからVRもつけよう。
慣れている人にとっては子供だましにもならないような
工作だろうけど、自分としてはそれなりに楽しい。
またアキバへ行く言い訳ができました(^-^)



4月4日(水)10:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<