('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年4月7日を表示

電子工作入門

カテゴリーが違うような気もする(汗
ジャンクを利用するケースが多くなりそうなのでこのままにします。
期待にそぐわなかった方ごめんなさいm(__)m

電子オルゴールをこしらえてから、他にもいろいろ作ってみたくなりました。
回路設計などまだできはしませんから、回路図を見つけてパーツを揃えるか
キットを購入しての製作になります。
それでふと思い出したのがFCZ研究所。このブログをご覧の方々には説明不要かも知れませんが、JH1FCZ大久保さんが切り盛りしている電子パーツ・キットのお店です。

サイトを拝見してわかったことなのですが、すでにキット販売は休止しているとか(キャリブレーションという代理店で一部扱っているようです)。製作ガイドのFCZ誌も2001年に休刊になったようです。「ヘンテナ」の本を買ったりしたのは20年ぐらい前になるのかな・・・。

しかし、FCZ誌にかわり新しくCirQという情報誌(紙)があるのを知りました。これは電子工作を始めてみようと思う人にとってはたいへん有意義なものです。FCZ大久保さん、さすがです。LM386アンプ、作ってみたくなりました。
興味のある方はこちらへ。
もちろん私は「中の人」ではありませんしアフェリエイトとか、そんなものやっていません(知りません)。
http://www.fcz-lab.com/



4月7日(土)02:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(1/1ページ)