('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年4月18日を表示

紫キャベツを煮込んでしまいました

そういえば野菜不足だなぁと思いつつスーパーの
野菜売り場をブラブラしていました。
なんか高くなってる。天候不順だもんな。
で、見切り品コーナーを漁ってみると手ごろな大きさの
紫キャベツがありました。50円。これは買いです。
キャベツ煮込むとうまいもん。
よし、野菜スープを作ろう。
にんじんと玉ねぎ、やっぱり肉も欲しいので
豚ももカレー用をゲット。
煮込んだら一晩寝かせて明日のおかずにしよう、
そう思って何も考えずナベにぶち込みました・・・


どうしたことでしょう、ナベの中がどす黒くなっています。
お玉ですくってみると見事な紫色です。
なにこれ毒?ファンタグレープみたいだ。
調べてみたらアントシアンという色素のためだそうな。
料理よりは理科の実験ばっかりヒットする。
水溶液の性質

夜中に1分野(上)やってどーすんだか

酸を加えたら赤、アルカリでは緑に変わるようです。
まるで信号だな。
緑で歩ける→緑でアルカリ   どうもすいません

江戸紫だと思って食べよう。



4月18日(水)01:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)