('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年4月を表示

スーパーファミコンの改造に着手

いまさらですが
スーパーファミコンを改造してやろうと思い
近所のハードオフへ出かけてみました。
ジャンクは3台あり、値段と程度を見ながら
315円のものを購入。
ソフトはまったく持っていないので
上海Ⅲを買ってきました(105円)。

で、どんなもんかとテレビに接続してみたら
出てきた映像がこんな感じ。音は何も出ず。
これはスーファミ本体の故障でしょうか。
それともソフトの不具合なのかな。



とりあえず本体の分解を試みようとしたのですが
ファミコンと違って特殊なネジ('A`)
再生までには時間がかかるかも・・・。
しばらくアキバには行けそうもないので
当面これで遊ぶことにしましょう。



4月17日(火)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

雨降りセンサーキットの製作

寝る前にはんだごてを握りたくなり、この前買ってきた
「雨降りセンサー」を組み立ててみました。
 製造元:AVIOSYS(台湾)
 製品番号:2PK3000
 販売店:マルツメイク館(秋葉原)
 販売価格:380円(税込)
風呂の水量センサーが欲しいと思っていたのと
380円という価格に釣られて買っちゃいました。




センサーのはんだメッキした基板に水滴が付着すると
導通してSM6201というメロディICが動作するというも
のです。
説明書は英語と中国語/(^o^)\ナンテコッタイ
パーツリストと基板を照らし合わせながら背の低い
パーツからはんだ付けしていきます。
リストと違う抵抗が入ってるorz
と思いきや、単純なカラーコードの間違いでした。
コンデンサは100UFとか書いてあるし。
μだよー、Uじゃないでしょう。
でも、もしかするとこの手のリストでは代用させるもの
かも知れない。経験の浅さゆえ判断し兼ねます。

で、組んで鳴らしてみました。

ひでぶ音\(^o^)/人生オワタ

回路定数もおかしいのだろうけれど、ブザーだもんな。
音割れちゃって聞くに堪えん。これは改良の余地あり。
あとSM6201は何種類かあるみたいで(同梱されていた
のはSM6201-4 クリスマス関連の3曲)、秋月で
2個入り200円とかで売っているようなので変更して
みることにしよう。

朝、早いんだった。寝よ。



4月13日(金)02:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

マカオのお土産売りのおばあさん

湯船につかりながら考え事をしていると連想ゲームのようにいろんなものが頭に浮かんでくる。ブロッコリーが食いたいと考えていたら
中国産は嫌だ→ペンキ事件→貧富の差と発展し、マカオの港にいたお土産売りのおばあさんのことを思い出した。

もう10年以上前のことで現在では状況が一変しているかも知れないが
台湾やマカオでは日本人観光客と見ると近寄ってきては土産品の
押し売りをする中国人をよく見かけた。
ベルトとかルームミラーにぶらさげるような大きさのぬいぐるみとか、
そんなものを両手にかかえてやってくる。
面白いのは個数に関係なく売値が固定されていることで、どこでも何でも1000円だった。ベルト売りは「10本シェンエン!」と叫びながら私のそばを
離れずについてくる。そのうち根負けしたのか12本シェンエン、15本シェンエンとだんだん数が増してくる。何本まで増えるか試してみればよかった。

マカオの港にいたのはぬいぐるみ売りのおばあさん。おばあさんは失礼
かも知れないが女性であった。両手に抱えきれないほどのぬいぐるみを
突き出してシェンエンシェンエンと叫ぶのである。
持ち帰るのがたいへんと思い無視して通り過ぎたが、今にして思えば
いくらにもならない利益を日々の糧にしていたんだろうな。気の毒なことを
したようにも思えてきた。買ってあげればよかったかな、でも別の売り子が
後から同じように売りに来ても買ってあげただろうか。ひとりだけ買ってあげて他は知らん振りということはきっとできなかったと思う。

こんな性格だと途上国への旅行は控えたほうが良いのかなヽ(´ー`)ノ



4月10日(火)11:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

自信過剰君改め自己中心君 最近の行動

自信過剰君については何度か触れました。
今回その称号を自己中心君に変更します。

・飲み会が予想される当日、車で出社する人

 飲まずに食事だけというのはさすが。評価する。
 てか、あたりまえ。
 そんなに運転代行に任せるのって嫌かなぁ、
 たしかに見ず知らずの人間に愛車のハンドルを
 握らせるのは抵抗あるかも。
 でも、君が考えるほど運転代行の運転はひどくはないよ。
 電車乗ってくればよかったのにな。

・人の書類を勝手に捨てる人

 使おうと思った書類がない。
 尋ねたら「あるでしょ?」との返事。ないから言ってんの。
 「ああ、この前捨てたんだった。」だって。
 それぼくの資料。なんで断りなく処分するわけ?
 そうか、この前皆で事務所の大掃除してたよね。
 バタバタする時期だけにうっかり廃棄するといけないと思って
 ぼくは後回しにしていたんだけれど、
 前に倣えでイケイケドンドン張り切っていたっけ。
 「迷惑かけました」のひとことがあってもいいよね。


出社したら自分の仕事を始める前にコピー機の電源ぐらい入れましょう。
荷物が届いたら置きっぱなしにせず開梱検品しましょう。

こんなにわがままだったっけ?



4月8日(日)04:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

電子工作入門

カテゴリーが違うような気もする(汗
ジャンクを利用するケースが多くなりそうなのでこのままにします。
期待にそぐわなかった方ごめんなさいm(__)m

電子オルゴールをこしらえてから、他にもいろいろ作ってみたくなりました。
回路設計などまだできはしませんから、回路図を見つけてパーツを揃えるか
キットを購入しての製作になります。
それでふと思い出したのがFCZ研究所。このブログをご覧の方々には説明不要かも知れませんが、JH1FCZ大久保さんが切り盛りしている電子パーツ・キットのお店です。

サイトを拝見してわかったことなのですが、すでにキット販売は休止しているとか(キャリブレーションという代理店で一部扱っているようです)。製作ガイドのFCZ誌も2001年に休刊になったようです。「ヘンテナ」の本を買ったりしたのは20年ぐらい前になるのかな・・・。

しかし、FCZ誌にかわり新しくCirQという情報誌(紙)があるのを知りました。これは電子工作を始めてみようと思う人にとってはたいへん有意義なものです。FCZ大久保さん、さすがです。LM386アンプ、作ってみたくなりました。
興味のある方はこちらへ。
もちろん私は「中の人」ではありませんしアフェリエイトとか、そんなものやっていません(知りません)。
http://www.fcz-lab.com/



4月7日(土)02:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後