('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年11月28日を表示

HDDコネクタ欠品のFMV-610NU2

■インバースのギガノート、FMV-610NU2(註 今まで型番を間違って書いていたようです、ごめんなさい)が気になって、とうとう買ってしまいました。先日のエントリーでも書いたように、HDDコネクタと蓋が欠品です。もちろんこの状態では使えませんが、ちょっと気になったことを試してみたくなったのです。

■日曜日帰宅後手元にあるLIFEBOOKのHDDコネクタ回りを観察したところ、件の機種とそっくりであることがわかったのです。写真左が購入した610NU2、右は2年位前に買ったFMV-675NU9/Lです。このNU9/LのHDDコネクタを流用できないものか実験したくなったわけです。



■これが675NU9/LのHDDコネクタです。写りが悪くてすみません。CP089220-C2 E18 C2-02のシールが貼ってあります。


■本体側コネクタ部です。

■このコネクタを持ってインバースへ突撃!箱には4台残っています。おもむろにポケットからコネクタを取り出し接続を試みます。
バッチリ(^o^)/

本人、もう動いたも同然の心境です。4台の中から比較的程度の良さそうなものを選んでレジへ。しかし、このままでは675NU9/Lが死んでしまいます。隣の電子工房で同じコネクタを探してみたのですが残念ながら見当たりませんでした。

■帰宅後夕食をとるのももどかしく、さっそくBIOSだけでも拝んでみようとACアダプタのプラグを刺し込みます。ところが、

入らない・・・??・・・

よく見ると本体ジャックの形状が従来の富士通機と違うのです。ジャックのセンター(プラス)が突き出ているタイプのジャックで電圧も19Vです。さて、これでは電源すら入れられません。どうしましょう。でもジャンク箱をひっくり返したらプラグ形状、極性、電圧とも同じ日立のACアダプタが出てきました(PC-AP5300 19V 2.4A)。ちょっと電流が足りませんが試してみましょう。



■お、電源が入りました。ところがいっこうに起動しません。しまった、メモリを刺し忘れた。オンボードにメモリが乗っていないのでこれでは無理(^^ゝ

■ようやく起動しました。でも、
画面真っ赤orz

少し経つと落ち着いてきました。バックライトがもう寿命のようです。問題のHDDはちゃんと認識されました。写真では歪みが出ていますが目視では問題無いようです。とりあえずBIOSまではOK。


【注意点など】
・HDDコネクタは今回たまたま適合したのかもしれません。同一機種でも仕様変更という可能性もあるでしょう。追試に挑戦なさる方はあくまでも参考程度に留めておいてください。
・やや古い機種、FMV-655NU8C/Lでは合いませんでした。
・純正ACアダプタはFMV-AC310 19V 3.16A

少し前にBig Bearで675NU9/Lの下半身が並んでいました。上半身の都合がつかずジャンク棚の肥やしになっている方は試してみてもおもしろいかも。しつこいですが自己責任でお願いしますm(__)m



■おまけ 610NU2以外の買い物

・サムソンCD-R/RW PC-NETにて105円
・NEC USBFDD PC-NETにて500円
・ハンズフリーイヤホンマイク COMPUACE魔術堂にて20円
・SEXY CLIMAX Keychain(笑) あきばおーにて200円
 かなりの音量。あわてて布団かぶせた。



11月28日(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(1/1ページ)