('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年11月24日を表示

水戸市 茨大周辺のウォーキング

■水戸市・茨城大学周辺をほっつき歩いてみました。たまに出かけたりはするものの、ゆっくり散策することもなく、暖かいので写真を撮りに行ってみました。

■回天神社・常磐共有墓地にも行ったのですが、さすがに墓地で撮影はできません(>_<)佐白山のトンネルを見ただけでしり込みするほどのチキンなので。この写真はそこから茨城大学に向かう途中にある愛宕山古墳です。これもお墓と言えばお墓ですが。前方部を撮影したもののよくわからない写真になってしまいました。



■茨城大学正門です。構内はだいぶ様変わりしていますがここは何年経っても変わりませんね。正門向かって左側には「国立大学法人 茨城大学」のプレートが。当然のことながら昔はこんなのありませんでした。教養部もなくなっちゃったしねぇ。250円のB定食はいくらになったのでしょう。学費もずいぶん値上がりしたようです。昔はバイト代で払えたのにな。


■大学の裏手にある笠原神社内の三等三角点「渡里」。ここは国土地理院基準点・測地観測データの基準点成果閲覧http://sokuservice1.gsi.go.jp/article.html
で調べても「点の記」がありません。三角点の戸籍とも言うべき点の記が存在しないのはなぜなのでしょう。ちなみにここから東南東へ2kmほど行った場所には三等三角点「八幡」があります。ここも点の記がありません。「八幡」があるのは八幡神社境内です。神社内の基準点は畏れ多いので点の記を作成しなかったのでしょうか。機会があれば国土地理院に問い合わせてみたいと思っています。



11月24日(土)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング | 管理

FMV-C601ジャンク その後2

■ディスプレイドライバ、サウンドドライバともに当たりました。デバイスマネージャーが美しい(^-^) Media PlayerもVer.10にアップグレード。Superπ104万桁は1分36秒でした。今まで使っていたサブ機の2倍の処理速度、これは快適です。

■初回エントリー時に書いたようにCel_2.0GHzのなしなしで4000円でした。安いと思うのですが、どんなもんでしょうか。9月の時点では同機種(未チェック品?)が1980円でしたが購入を見送っていました。このとき買っておけばいちばん良かったのかな。



11月24日(土)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

FMV-C601ジャンク その後

■XPをインストールしてさぁネット接続と設定してみたところつながりません。おかしいと思ったらLANドライバが当たってないでやんの('A`) 富士通サイトから他機でD/Lしてネット接続に成功。あとはディスプレイとサウンドのドライバを当てればとりあえずOKです。あとはwindowsを自動更新に設定してウイルス対策ソフトをインストールしてとりあえず終了。後々のためにドライバはまとめてCD-Rに焼いておきましょう。

■しばらくジャンクから離れていましたが年末に向けてまた動き始めそう(^-^)明日またアキバ行こうかな、でも今から寝たのでは起きられそうにもないorz



11月24日(土)03:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(1/1ページ)